2017年1月19日木曜日

価値

自分が組織に所属するうえで、どのような価値を持ち得るのか。ア式で考えればプレー面とそれ以外でどのような価値を持つ選手になるのか。
 
プレー面で言えば、相手を一対一で止められる選手、突破できる選手。競り負けない選手、ボールを運べる選手、散らせる選手、シュートを決められる選手など。そういった武器がその選手の価値となり、その力を発揮することでチームに貢献する。
 
プレー面以外ではユニットでの仕事などがチームの価値を高めるものといえる。ユニットでの活動を通じて価値を生み出し、チームに貢献する。
 
先日の学年ミーティングで、自分がどのような4年になるのか、という話があった。それは自分がチームにおいてどのような価値を持つ最高学年となるか、と言い換えることができる。
 
現状自分は公式戦に出場しているわけではないので、公式戦で点を取る、といった貢献ができているわけではない。しかし応援で声を出し尽くすとか、下のカテゴリーの勝利によってチームを勢いづけるといった貢献はできる。
 
森本さんが今日の円陣で言っていたように、自分のカテゴリーに不満があるとしても、そこでできることを全力でやるという姿勢が求められるし、そういった姿勢が自らの価値を高め、それがチームへの貢献につながる。
 
 
 
 
 
 
 
正直こういうことを理解していても難しい時期がある。
課題を見つめなおし、練習で試行錯誤するという過程を繰り返す。
 
厳しい時こそ、愚直な姿勢が求められている。
 
 
最近のできごと
加賀が怖い
フクロウに癒されました

0 件のコメント:

コメントを投稿