2017年1月19日木曜日

モチベーション


夏の中断期間はもうとっくに過ぎていて、秋季が始まってから一ヶ月以上過ぎた。長く時間がたてばたつほど、高水準のモチベーションを保っていくことは難しいように感じる。こういうときに大事なのは、準備だったり、過去やその日の目標を振り替えることだったりすると思う。
 
 
 
勿論、自分なりにその練習や試合に対するモチベーションが元から高ければ言うことはない。ただ、何となく体調が悪かったり、暑かったり、自分が思ったようなプレーができないことからモチベーションが下がってしまう時はどうしてもやってくる。だが、準備をしっかりしていればある程度外的な要因によるモチベーションの低下は防げるだろうし、目標をしっかり思い出すことで自分のやりたいこと、やらなきゃいけないことを再確認してもう一歩踏ん張れると思う。このもう一歩踏ん張って、自分なりの努力みたいなものが報われた先に、成長があるのかなと感じる。そういった意味でも、目標を作って練習に臨むことは大切だ。他にも個々人でモチベーションを高める意味付けとか、そういう行為を大事にしていかないと、最近の各カテゴリーで結果が出せないっていう問題も解決していかないと思う。
 
 
 
最近の出来事
 
大学二年目の夏が終わった。

0 件のコメント:

コメントを投稿