2017年5月31日水曜日

自分の姿

最近思うこと
怪我をして色んなチームの試合を見てて思ったことがあるので書きたいと思う。
先々週は学習院、先週は成城の試合を観に行った。見ててどのチームのカテゴリーの人も、うまかったし、気持ちを出してプレーしてたと率直に思った。学習院との試合は勝てなかったけど、翌日のベンチメンバーに入る選手がいたり、成城は勝ってそのまま多くのメンバーがベンチに入ったり。けいごもメンバー選ぶの大変だろうなとそんなことを思いながら、怪我の間に自分のことを振り返ってみた。みんなのプレーを見てて、大学サッカー部入ってから確信を持って進歩したと言えることがあるだろうか?自信を持ってYesと言えない自分がいた。なんでだろう?と考えた時、こう思った。自分は4年間かけてなりたい自分像を持っていたであろうか?と。なんとなくぼんやりとしたものは持ってはいたがはっきりとは持ってはいないなと思った。自分の長所や短所は把握してるし、自分がそれをどう活かすのかも理解はしているつもりだったが、それを超えてどうなりたいか、それを克服してどうなりたいかまでのビジョンを明確化することができてなかったなと思う。1個1個の練習に必死に取り組むのはもちろん大事だと思うが、それをどれだけ自分なりの解釈を持って取り組めるかが本当に大事だなと実感するようになった。なりたい自分像をしっかり持って練習1個1個に意味付けして欲しいと思う。この2週間チームとして修正することももちろん大事だが、個人としてもなりたい自分像を明確に持てるように少しばかり自分の3年後、2年後、1年後を描く時間があってもいいのかもしれない。


最近の出来事
そろそろ就活終わりたい


#4 石川達也

0 件のコメント:

コメントを投稿