2017年5月12日金曜日

反省

わたしはけっこう情緒不安定なほうだと思います。普段はしゃべりで明るいほうだと思いますが、悲しいこととか嫌なことがあったら一気に沈んでしまって無言になったり、たまにすごくムカつくことがあるとありえないぐらいキレたりしてしまうこともあります(めったにありませんが)。恥ずかしいと感じた出来事や、逆に嬉しかった出来事をいつまでも引きずってしまうタイプです。

なかでも、いつまでも引きずってしまって、思い出すたびに嫌な気持ちになることがあります。それは部活中で自分がしてしまったミスに関してです。

わたしは、「もっとこうしとけばよかった」「こういうミスをしてしまった」「あれを忘れてた」などの反省点が、毎回の部活で1つくらいはあります。プレーヤーも知っていると思いますが、マネージャーは毎練習後、反省会をしています。それはマネージャー全体として、注意したいことや改善されるべきポイント、タスクでその場にいないマネージャーへの伝達事項が主です。そのため個人的な反省は個人でするので、共有はされません。共有する機会がなくて、口に出さないせいか、わたしはその練習の反省を1人で悶々としています。そして物によっては、1ヶ月以上経ったあとであっても、洗い物をしているときとかにふと思い出してしまって、どんよりした気持ちになります。

最近、新入生マネージャーが入部してくれて、初めて自分が仕事を教える立場になりました。まだわからないことだらけで、たまに不安そうにしている1年生マネージャーを見ていると、もっとしっかりしなくては、と思うし、ミスをグズグズ引きずっているのも格好悪い気がしてきました。反省するのは悪いことではないと思うけれど、自分の中でもっと上手い仕方があったと思うなら、次回からそうすればいいだけの話で、一度したミスを繰り返さなければいい。ごく普通のことですが、改めて自分に言い聞かせています。振り返ってみると、ミスや反省点は減ってきているし、三度も四度も同じミスをしてしまったということはないので、気持ちだけが悶々と残っていたようです。

まとまりがなくなってきてしまいましたが、自分で反省するところは反省して、次はもっと効率よく動けるように、チームのためになるように動くように、これからも頑張っていきます。そしてブルーな気持ちを引きずるのはやめにしようと思います。それと、わたしが気づかないうちに何かミスをしていたら、ちゃんと指摘してください。お願いします。


最近の出来事
・年相応にみられたーい
・こないだバイト先にきたオカマが美人すぎて感動しました


#MGR 下川葵

0 件のコメント:

コメントを投稿