2017年5月20日土曜日

モチベーションについて

今回は、モチベーションについて書こうと思います。

いつか下地がブログで書いていたように、同じスポーツを続けている以上、モチベーションが高くなったり低くなったりすることはあると思います。それで言うと、僕は今比較的モチベーションが高い時期だと思います。なぜかと言うと、今一つ上のカテゴリーで試合に出させてもらっているというのも理由の一つですが、全体応援だったサタデーの東大戦が大きかったと思います。あの応援の中でサッカーをするのは本当に気持ちよかったし、自然と集中できてめちゃくちゃ燃えました。応援してもらった人たちに結果という形で恩返しできなかったのは申し訳ないけれど、自分の中であの試合はとても価値があるものだったと思います。

更にその週のリーグ戦のベンチに入れさせてもらって、自分が出ないだろうということはわかっていたけどいつも以上に緊張したりして、とても大事な経験になりました。圭吾さんは常々、土曜日の試合を見てベンチメンバーを決めるって言っています。これはBチームの選手からしたら本当にありがたいことです。去年のシーズンが低かった訳では決してないですが、土曜日の試合に臨むモチベーションは以前よりも高いのは確かです。圭吾さんは自分の体幹を後回しにして紅白戦を見てくれたり、就活とかで忙しいだろうに土日ハシゴしたりしてくれていて、確実にチーム全員のプレーを見てくれています。これはなにも圭吾さんだけじゃなくて、調整終わったトップの選手は次の日試合なのにも関わらず残って僕たちの試合を見てくれているし、色んな先輩だったり同期が練習の合間や紅白戦終わった後にアドバイスをくれたりします。本当にありがたいことだし、自分もそういうことができる存在になれたらいいなと思います。

話がだいぶ逸れましたが、要は色んな要素が自分のモチベーションになっているということです。モチベーションを与えてくれる人たちに感謝しつつ、自分で自分のモチベーションをコントロールできるようにしたいし自分も誰かのモチベーターになれるように成長していきたいです。

最近の出来事
・圭吾さん就活頑張ってください
・一橋ア式に春が訪れるかもしれません
・森山には春は訪れないです


#52 斎藤五樹

0 件のコメント:

コメントを投稿