2017年5月30日火曜日

クセを直す

今週はテスト週間だ。僕は毎回のようにテスト直前になって焦る。このままじゃ単位がこないと。だからテストの数日前はとても忙しい。まあ自分が悪いだけなのだが。そして毎回のように、もっと早くから少しでも進めていればよかったと後悔し、次は1週間前からやろうとか、定期的に復習してテスト前もそんなに焦らないようにしようとか思う。でも結局次のテスト前になると同じことをして、同じように思っている自分がいる。
何が言いたいかと言うと、自分のクセや習慣は簡単には変わらないということ。勉強に限らずサッカーにおいてもこれは同じことだと思う。例えば守備の時に足を出してしまうこととか、ボールをもつと焦ってしまうこととか、トラップが後ろ向きになってしまうこととか。サッカーを長くやっているが故に身についてしまっているクセがたくさんある。そしてこれには気づいていても、なかなか直すことは難しい。人間は楽なことや習慣的なことに流されやすいと思う。だけど悪いクセを直すことはできないことでもない。それは自分の意識次第で成せることだと思う。確かに難しいことだし、これからの残り2年もない大学サッカーでは気づいていても直せないことはいくつもあると思う。でもせっかくここまで続けてきたのだから、少しでも多くのことを克服したい。
最近の自分を振り返ると、短期的な目標をはっきりと掲げられていないような気がする。毎週のリーグ戦のサイクルにのまれて、個人的な細かい課題を意識できてない時があった。一部でのリーグ戦に途中出場させてもらって強く感じることがある。トップチームの試合はレベルが全く違う。A2でのアイリーグも低くはないと思うが、それでも違う。差を感じてしまう瞬間が多々ある。でもここに近づかなければいけない。そのためには多くの課題の克服が必要だと改めて感じた。日々の練習を大切にして、もう一段も二段もレベルアップしたい。

最近の出来事
アイリーグ審判レベル高すぎてめちゃめちゃ怖かった
テストやらかした、、
お金たまらないなあ、、


#3 田尻一真

0 件のコメント:

コメントを投稿