2017年6月19日月曜日

コアサポの気持ち

多分多くの人が知ってると思うけど、自分はJリーグで応援してるチームがあります。なんで応援してるかわかんないけど、物心ついたときからずっとスタジアムに通い続けて、大した優勝経験があるわけでもなく、すごい魅力的なサッカーを毎年してるわけでもないけど、何でか離れられず、ずっと応援しています。今もホームゲームは時間さえあれば、毎回ゴール裏に行くし、どんだけお金なくても、時間があれば行きます。明日も試合後多分観に行きます。興味がない人とか、よく知らない人から見れば、多分理解できないだろうし、もしかしたら引かれてしまうかもしれないけど、それくらい熱狂的なサポーターです。
そのため、自分は週末の試合結果によって自分の1週間の気持ちは結構左右されます。勝てば、その週は機嫌がいいし、早く次の節が来ないかななんてすごく楽しみになるし、逆に負けてしまえば、1週間モヤモヤやイライラしたような気持ちを抱えることになり、早く勝ち試合を見て、良い気分をしたいと次の試合が見たくなります。どっちにしても週末が待ち遠しくなるのは変わらないですが。
これはチームを応援してるサポーターなら、程度に差はあれど、恐らくみんな抱くような感覚で、プロのサッカー選手は何万人ものファン達のそういった気分を変えてしまうだけの力があり、また応援してる人達を嫌な気分にさせないための責任があります。こういった何万人もの人たちに対する責任や覚悟を背負って戦えるプロの選手たちは本当にかっこいいと思うし、すごく憧れます。実際に試合を観に行ったら、そういう気持ちが見えずに負けて、選手たちにブーイングしたくなるような試合も最近は結構あったけど。
4月以来、ルヴァンを除いたらホームで勝利がないため(自分が生で観た試合なら3月以来)、自分は早くホームで勝ってほしいなぁとずっと思いながら試合を観に行ってます。

このチームも規模は違うけれど、似たようなことが言えると思います。一橋ア式蹴球部はプロのチームではありません。世界中にファンがいるわけでも、試合に数万人のサポーターが来て応援してくれるわけでもありません。それでも少なからず、応援してくれる人たちがいて、自分達の週末の結果を気にしてくれてる方々がいます。SNSで結果を見る人もいれば、実際に足を運んで試合を観てくださる方もいて、その方法は様々ですが、応援してくれてる方々がいるはずです。その人達がこのチームの結果にどれほど気持ちが左右されるかは人によって異なるとは思いますが、勝てば嬉しいことは間違いないはずです。そして、そんな思いを少しでも味わってもらうために、勝つ責任が自分達にはあります。
そして、何より自分達の勝利を1番願っている自分たち自身のためにも勝つことへの責任があると思います。よく「その週の取り組みが週末の結果を左右する」という言葉を聞きますが、それと同時に週末の結果が次の週の雰囲気とかを作ることもあると思います。もちろん、結果に一喜一憂せずに、どんな時でも厳しさとか雰囲気の良さを自分達で作りながら、練習をしていかなければいけないですが、事実として、勝っているときはいい雰囲気がチームに流れるし、負けが続いてる時は、何となく元気がなくなってしまうのは、よくあることだと思います。

先週の大東戦、土壇場で同点に追いついて、連敗を2で止めて、勝ち点をもぎ取ったからか、今週は何となく雰囲気が良かったように個人的には思います。残り少ないこのチームでの時間を少しでもいい雰囲気で過ごしていくためにも、1つでも多くの勝利が欲しいです。それだけのパワーが勝つということにはあると思います。

このチームは、リーグ戦では第3節以来勝利がないです。最後に勝ったのはもうずっと前のことのように思えますが、少しでも多く勝って、あの何とも言えない格別な瞬間、気持ちを多く味わいたいし、多くの人に味わってもらいたいです。そうやって少しでも多くいい雰囲気でこのチームでの活動を過ごしたいです。

前期リーグも終盤になってきて、順位、勝ち点計算、累積、上位との差、下位との差、失った勝ち点など色んな要素が頭につきまとってくると思います。勿論全部を不要なものとして切り捨ててはいけないし、勝敗だけに一喜一憂することが必ずしも正しいとは限らないけど、シンプルに1試合の勝敗への気持ち、執着を表しながら、1試合ずつ戦っていけたらいいかなと思います。

最近の出来事
学年旅行@沖縄、金なさすぎて行けないのほんとつらすぎる
そのことで、めちゃめちゃ叩かれるのもほんとつらすぎる
IL久々に点とって、両拳握りしめて、声あげながら喜んでるのに、スカしてるって言われるのほんとつらすぎる


#16 戸井純平

0 件のコメント:

コメントを投稿