2017年6月10日土曜日

続き

円陣で常に話す機会をもらっているので特に書くこともないのですが、それではまずいので昨日の練習後の円陣の話に続けるような形で書きます。
どんなサッカー選手が伸びると皆は思いますか?
16年間ほどサッカーをやってきて、僕は2つの大切な要素があると考えています。
それは「周囲からの期待」と「根拠のない自信」です。
伸びる選手は、「周囲からの期待」を得られる人間です。
謙虚で素直な人間性と、その人一倍の努力から周りに応援したいと思わせるような力を持っています。また、その期待に応えようとより多くの努力を積み重ねるという良い循環に入っているように思います。
伸びる選手は、「根拠のない自信」を持っています。
自らの現状に自信の拠り所を求めても、上を見据えて努力する人間には、自分に足りないものばかりが目につくはずです。それでも、「自分ならば必ず実現できる」という強いメンタリティを持つ人間は、良いイメージを持ち続け、積極的にチャレンジを繰り返すことができます。その分、多くの失敗を経験することで成長速度も速くなっているように思います。
他にも成長するためには多くの大切な要素があると思いますが、僕はこの2つが特に大切だと思っています。このブログを参考に皆が自身の取り組みや考え方について見直す機会にしてくれれば嬉しいです。

最近の出来事
栗木さん曰く、「ブスになったのはかなえちゃんだけ」だそうです。
こうに新歓pvの圭吾さんブスすぎって言われました。
ブス飯開きましょう。


#10 吉田圭吾

0 件のコメント:

コメントを投稿