2017年6月22日木曜日

ブログ

  ブログを書くのは大変です。大変さは人それぞれかもしれませんが、ぼくは大変です。それは普段考える量が足りないからかもしれません。ただ、ブログを書く時間というのは僕にとって非常に重要な時間です。

  僕はブログに何を書くか考えるときまず自分の現状について考えます。自分の今の調子。自分が今どのチームにいてどのくらいの立ち位置なのか、過去の自分と今の自分を比べてみてどう変わっているのか、もしくは変わっていないのか。今自分が抱えている課題は何なのか。自分の強さ、弱さは何なのか。次にチームの現状について考えます。トップチームの調子、雰囲気。自分のカテゴリのチームの調子、雰囲気。練習の雰囲気。調子がいい人、悪い人の様子。過去と比べてチームがどう変わったのか、もしくは変わってないのか。今のチームの強みは何なのか。チームの課題は何なのか。チームのいろんな要素に目を向けてみて自分が普段感じていることを思い出します。こうして自分の現状とチームの現状との共通点だったり相違点を考えたり、または自分、もしくはチームの現状に満足いかない点について深く考えてみたりして、ブログに書くことを決めていきます。たぶん普段あまり考えてないからかもしれませんが、ブログを書くにあたって、自分やチームのことについて深く考える時間は僕にとってとても重要なもので、これまでの取り組みだったり考え方について考え直し、これからの取り組みをどう変えて行くべきなのか、明確な指針を作る非常に良い機会です。 
  こうして書いたブログは偉そうなことを言っていたり、身の丈に合わないことを言っているように思えてしまうこともあります。または、自分の現状について考えているうちに自分の主体性のなさだったり、チームへの貢献度の低さだったり、自分自身の現状に焦りを感じることもあります。ただ、普段あまり目を向けない、あまり深く考えたくないことについて真剣に向き合うこと自体が大切で僕は普段あまりそういうことができないので自分としてはブログの内容よりもそこまでの過程を重要視したいと思います。そしてブログを書いた後はその内容と矛盾しない行動を心がけていきたいです。
  これから一年生もブログを書いていくと思いますが部員の多くが読んでいますし、それ以外にもOBの方々、保護者の方々など意外と多くの人が楽しみにしているという認識で書いてもらえればなと思います。

最近の出来事
森山かわいそう
高校の同期許せない
でも心からおめでとう


#19 小野間顕

0 件のコメント:

コメントを投稿