2017年11月28日火曜日

心優しい先輩より

精一杯先輩面をさせてもらって書きたいと思いますが、初めての新人戦期を迎えて一年生は今どんな気持ちで部活に取り組んでいますか?二年生は自分達の代が主役になる新人戦期になりましたが、去年と違う思いはありますか?

新人戦期になって、試合に出られるチャンスがあってやる気が凄く高まっている人。同期がメンバーに選ばれている中で自分が選ばれず、悔しい思いをしている人。まだ正直、試合に出られる可能性は無いと思って諦めかけている人。ちょっとうるさくなった下地。それぞれの立ち位置で思う事はいっぱいあると思います。

自分はこの部に入部した時、練習についていけるかどうか不安でした。周りには同期も含めて自分より上手い人しかいなくて、練習前はいつも不安に駆られて、でも黙想の時間にはやるしかないと気持ちを切り替えて、練習に臨んでいました。
新人戦期の頃には、自分にも練習や試合で通用する部分もあると自信を持てるようにやりました。もちろん今でも足りない所だらけですが。
今の一年生も、半年くらい部活をやってきて自分が大学サッカーでも通用する部分を認識していると思います。

一年生の新人戦期、僕は1試合ほんの僅かな時間だけ使ってもらえました。二年生の頃は試合に出られなくて悔しい思いをしました。どちらの年も、僕が出るかもしれないと信じて親が来てくれた試合でプレーすることが出来ず情けない思いをしました。
でも、試合に出られないからと適当な気持ちで取り組めば後々絶対後悔すると思って、自分なりに必死でやれて良かったと思ってます。

今の一年生は、食事ラインでよく怒られたり、遅刻してしまったりしていると思います。でもみんな停止期間があっても辞めずに残ってくれたのは、それぞれがもっとサッカー上手くなって試合で活躍したいという気持ちと、自分ならやれるはずだという自信を心のどこかで持っているからだと僕は思っています。
その自分の気持ちを無駄にしないためにも、1,2年生が主役になる新人戦期を後悔しないように、全員にがむしゃらに過ごしてほしいなと思います。努力した結果悔しい思いをするほうが、無意味に過ごすよりもずっと良い経験になると思います。
3年生はどこよりも熱い応援をするので、1,2年生もどこよりも熱いプレーをしてくれたら嬉しいです。心優しい先輩より。

最近の出来事
ヒカキン一推しの部屋着を買ってから暖房がいらなくなりました。
人がいない温泉行きたい。猿は居ても良い。
このブログトイレで書きました。

#40 堀本陽太朗

0 件のコメント:

コメントを投稿