2017年11月20日月曜日

再スタート

昨日、都トーナメントが終わり4年生の引退が決まった。部停後も現役続行することを決め、それまで以上に部活に真摯に取り組んでいた4年生と、これからは一緒にサッカーすることができないというのはいまだに想像できない。去年の4年生引退でも悲しい、寂しい気持ちは大きかったが、今年の4年生は一緒に部活や生活をしていた時間や関わった時間が長い分、悲しさや寂しさは去年以上になると思う。
圭吾さんのファンタジスタなプレーはもう見れないし、健也さんの部活終わりのキャプテンからの一言も聞けない。達也さんとのふざけた会話も、白藤さんの皆からいじられてる姿も、宗さんのハードワークも、ふなっしーの熱い気持ちのこもった指示やドリブルも、才揮さんの惜しいシュートも、明日からはグラウンドにはない。部室で仁賀さんの横で着替えることや、本間さんの激しいプレスにビビること、錬さんの走りへの執念に感嘆することや、タクローさんが切り返しでサイドを抉るシーン、慧さんが1人で鳥かごの人数集めてるところとか、千尋さんがちょくちょくいじってくること、香苗さんのインサイドパスを見ることとか、昨日までは当たり前のようにあったのに、明日の朝からは見ることはできない。
間違いなく、明日の練習は4年生がいないことに違和感を覚えることになる。だけど、再来週からは新人戦が始まり、それに向けて1・2年生はポジション争いが激しくなっていくし、3年生だって最上級生として来年のリーグ戦も見据えて部活に取り組んでいくことになる。自分だって今のままでは全く話にならない中で、だからこそ、4年生がいなくなったことを残念に思うだけでなく、それぞれが主体性を持って部活に取り組んでいかなければならない。口で言うのは簡単だ。まずは火曜日。明日からの活動から、再スタートです。

最近の出来事
追いコン楽しみ
ちょうど今日免許とりました
来週の2年ドライブ楽しみ

#34 渡邉友彬

0 件のコメント:

コメントを投稿