2019年3月29日金曜日

「僕だけの光」

1.佐川の質問への回答

今では考えられない高校時代の戸塚の仰天エピソード教えて下さい

今でこそ腸内環境が整っている彼ですが、高校時代は年がら年中腹痛と便意に悩まされていました。定期試験中にトイレに行くのは日常茶飯事で、用を足すべきか否かの決断力、決断してからのスピード感には定評がありました。
ここからが仰天エピソードです。高2の冬、リーグ戦前に2人でトイレに向かい、同時に入室した時のことです。僕が小便、彼が大便を選択したにも関わらず、先に退室したのは彼でした。たぶん彼はお尻を拭いてないし、手も洗ってないです。



.「僕だけの光」

今までのサッカー人生を振り返ると、ポジション変更が何回もあった。その度々に何となく思うところはあったが、直近の変更時で未だかつて無いほどにポジションについて深く考えさせられたので、今回のブログではそれについて書こうと思う。

最近1トップをやることが多い。って言っても長身FWみたいな仕事はできないから0トップをイメージしながらフラフラしてる感じ。

いつからか分からないけどものすごくポジションを気にして定位置を保とうとする選手になっていた。綺麗な陣形を見ると惚れ惚れして、何となく自分の持ち場から離れるのに抵抗を感じる。でも最近、自分が自分のポジションに居続ける必要なんてなくて、むしろ初期位置に囚われることのデメリットの方が大きいとまで感じるようになった。なぜなら攻撃は流動性を持った方がうまくいくし、守備時は味方のカバーを考慮した位置取りが要求されるから。

高校のときはサイドハーフをやっていてア式に入ってからもしばらくウィングをやっていた。サイドの選手だけど中でプレーすることの方が楽しくてどこか不思議な感じだった。ドリブルは苦手なわけじゃないけどフィジカルとかスピードがあるわけではないからサイドでの突破はちょっと微妙。マラソンとかは得意だけど試合中何十回もスプリントする能力はそんなに長けてない気がする。いつしかサイドでプレーすることに疑問を感じ始めるようになった。

そんな矢先、怪我人とかの影響でたまたまインサイドハーフをやる機会が与えられた。B2の工学院戦。いつもより楽しい。自分がたくさんボールを触ってる。自分のやりたいプレーをやってる感覚がたしかにあった。

その日からずっと中で受けて前を向くプレーを意識するようにして、徐々に中央での全方位無防備で自由な環境に順応しようと試みた。

昨季はポジション変更後ベンチ入り回数も増え、中でのプレーに何となく手ごたえを感じていた。

今シーズンに入ってからは3-4-2-1のシャドーをやる機会が多くて、ハーフスペースを主戦場にできるしインサイドハーフよりもゴールに近い位置でプレーできるから自分に合っていると思った。

そんな中で突然の1トップ起用。最初はかなり戸惑った。CBとの競り合いは分が悪いし、何よりも自分より前に味方がいないのが辛かった。ターンしてもパスコースが無いのだから。でも今回はそこでポジションを変えるのではなくどうやったらFWを自分のポジションにできるのかを考えたのがよかったと思う。

最終的には3-4-1-2みたいな形をとって中盤での数的優位を作り、良い状態でサイドに展開することを目指すことにした。結果としてシャドーの時よりもプレー範囲が自由になったし、1トップも楽しくなってきた。

今回気づいたのは、ポジションの変化によってやるべきことは変わってもやりたいことは変わらないということ。チームから要求されるプレーをしないのは大問題だと思うけど、自分好みのプレーを封印するのも違う気がする。理想のプレーを意識して、選択して、成功してこそ心底サッカーを楽しめるはず。そこにポジションの縛りなんて関係ない。

個人突破よりも連携で崩したいし、相手の裏をかいて確実なチャンスを演出したい。味方の特徴を理解して長所を引き出したい。トラップで相手を置き去りにしたい。相手の守備陣形を把握することでオフザボールの動きを柔軟に使い分けたい。何より点を取りたい。

中のポジションをやることにはなったけど、試合中にはサイドに流れる局面もある。そんなときはサイドハーフでの経験を生かして積極的にドリブル勝負を仕掛けたい。インサイドハーフで多用してた背中でパスコースを切る守備は1トップでも有効なオプションになる。複数のポジションをこなしてきた経験はプラスの要素として蓄積されているはず。

たぶんこの先もポジション変更はあるだろうけどその都度新たなポジションに適応して、その上で自分のやりたいプレーも大切にして、考えるアグレッシブなサッカーを楽しみたい。ポジションにこだわりすぎず、味方を助け相手を惑わせるプレイヤーを目指して。

そして自分の一番大切にしてきたプレー、ゴールゲッターへのラストパスでア式の一部昇格に貢献したい。僕だけの光で貢献したい。


3.最近の出来事

・乃木坂46「僕だけの光」良い曲なので聴いてみてください。
・今年既にいくちゃんとは3回会いました。いいペースです。
・阿部軍団に藤井が加入。がくとが入団すれば無敵。
・乃木オタ新入生お待ちしております!


4.森下への質問

バイト面接での不採用が10回を超えたらしいですが、原因はどこにあると思いますか?



#25 阿部海斗

0 件のコメント:

コメントを投稿