2019年3月23日土曜日

「自分に思うこと」

1.名徳の質問への回答

気になっている子がいるそうですが、次の行動はいつになるんですか?
まだ未定です。焦ったら負けだと思っているので慎重に行動するつもりです。



2.自分に思うこと

高校の頃から神社に行く習慣がある。頻度はそれほど多くないが試合前、バイト前、教習前、思い立った時に行くようにしている。お参りは、うまくいかない事が多い時はその理由を考えるキッカケになるし、やるべき事が多い時はごちゃごちゃした頭を整理させるキッカケになる。神社に行く事でバラバラな頭の中がまとまる。

ブログを書くのも頭を整理するいい機会だから最近自分に対して思ったことを書こうと思う。

この間部屋を掃除していた時、昔読んでいたドラえもんの漫画を見つけた。第1話では、ゴロゴロしているのび太の部屋に未来からドラえもんとセワシくんがやってくる。セワシくんはのび太の子孫だ。2人はのび太の散々な人生を変えるためにやってきたのだ。それを聞いたのび太は、自分の運命を変えると未来が変わってセワシくんは生まれてこないのでは?と疑問に思う。でもセワシくんは大丈夫だと言う。東京から大阪に行く時には電車や車、飛行機などたくさんの行き方がある。そのどれを選んでも大阪に着くように、どんな道を辿っても正しい方向に進んでいさえすれば未来は変わらないと言うのだ。
この話を読んだ時、時間の事考えてないな、と思った。車と新幹線じゃ着く時間違うけど大丈夫かなって。

今の自分は多分それと同じ状態だ。時間の事を考えていなかった。今まで部活をやってきた2年間だったり、ミーティングだったり、目標設定シートだったりで進むべき方向は分かってきたと思う。ただ、いつまでに何をどのくらいやればその目標が達成できるか、というような事はあまり考えていなかった。立てた目標はあまりにもアバウトで時間が無限にあるかのように考えてしまっていた。もう大学生活は折り返し地点で、時間は気づいたら少なくなっている。時間の事も考えてもっと具体的に考えないと目標を達成するのは難しいだろう。せっかくやっている目標設定シートも無駄になってしまうだろう。部活だけじゃない。お金を貯めることも将来やりたい事を考えることもそう。受験で学んだ事を全部忘れてしまっていた。


話は変わるが、1月に成人式があった事もあり、最近高校の友達と会う機会が多かった。高校で一緒にサッカーをやっていた友達は、当たり前だけど今は全然バラバラな生活をしている。大学で部活やっている人もいるし、サークルやっている人もボランティアやってる人も海外に行っている人もいる。そういう人が、サッカー続けたかったとか、高校サッカーもう一回やりたいとか言ってるのを聞くと、背筋が伸びる。頑張らなければと思う。いけない事だが、今サッカーをできている事が当たり前になりつつあった。サッカーを出来なかった時期を忘れかけていた。そういう時間の有限性とか環境への感謝とかを頭に置いておけば、少し練習が変わると思う。頑張るのはもちろん自分のためだ。


思いついた事をポンポン書いたらバラバラでまとまらない文章になってしまった。たぶん最近神社に行っていないからだ。



3.最近の出来事

・金欠
・達、できればもうちょっと待ってほしい


4.櫛田への質問

僕はこの間バンジージャンプに行ってすごく怖い思いをしたのですが、最近怖かった事はありますか?


#67 宮林佑汰

0 件のコメント:

コメントを投稿