2019年3月11日月曜日

「出場機会を得るには」

1.瀬山の質問の回答

中田のキャラはとても確固たるものだと個人的に思うんですが、そのキャラっていつからなんですか。
高校で余計な知識が入ってこうなりました。大学受験の勉強がそれに拍車をかけたんだと思います。


2.出場機会を得るには

大学12年生としてのシーズンを終えて、大学サッカーとしても折り返し地点に達し、いよいよ自分のサッカー人生も佳境に至ったなと最近感じています。そんな中でこの2年間を振り返ることが非常に多くなりました。思えば情けないことばかりの2年間だったと思います。リーグ戦のベンチには一度しか入れず(それもチームメイトのミスを埋める形で)、新人戦も大口を叩きながら決勝トーナメントに出ることはできず、それどころか2戦目は怪我で出場すらままなりませんでした。
今までの2年間、自分に決定的に足りなかったのは試合に出るための方策を検討すること、つまり自分と自分より上にいる人がどう違うのかを考えることにあったのではと思っています。周りから見ると違うのかもしれませんが、少なくとも僕はそう思っています。

例えば、多くの人は、ある人が試合に出られないのは、その人のポジションで試合に出ている人よりもその人がただ単純に下手だからだ、と考えると思います。僕もそう考えていましたが、最近は試合に出ている人がするプレーが自分のプレーに比べた時に求められていることをより多く達成しているからでは、と思うようになりました。

上手くまとまりませんが、ただ漫然とサッカーを頑張るのではこの先のサッカーに注ぐ時間は無駄なものになってしまいます。自分のしたいことと違ったとしても、求められていることに焦点を合わせる。これが僕にとって今最も肝要なことです。

サッカーを大学で4年間続けたところで、試合に出られなければ、そこに全く意味はなく、意義を見出すことすらも困難なことだと思いますから。


3.最近の出来事

今のバイト先は辞めます。
ゼミ早く決めないとやばい。


4.林への質問

クラブの件、たくみにもっと怒っていいと思います。


#39 中田裕之

0 件のコメント:

コメントを投稿