2019年3月1日金曜日

「あなたがいてくれる限り僕は限りない」

1.質問への解答
最近ハマってるお笑い芸人教えてください。
僕が好きなのは東京ダイナマイトです。


2.「あなたがいてくれる限り僕は限りない」

こんばんは。関西遠征を終え、現在帰りの夜行バスの中です。3列独立だけどあんまり快適じゃないし寝つけない。前のやつリクライニング倒しすぎだろ。

あんまり書く事も決まってないんで、思いついた事をオムニバス形式で書きます。

二極化
良い練習とは?悪い練習とは?これを決めるのは多分簡単な事じゃないし、そもそも練習を良い/悪いのどちらかに当てはめようとするのは無理があると思う。大体の練習は良い場面も悪い場面もあるものだから。それと同じようにア式の選手のほとんどはAチームで活躍できるほど上手くはないけど、Bチームに甘んじてるほど下手でもない。思い込みを捨てろ。

個人の限界と集団の限界
遠征初日の夜のミーティングでキドから質問されて向き合おうと思った事。
これは自論ですが、サッカーにおける限界は個人と集団の2種類がある。そして個人の限界は集団によって、集団の限界は個人によって解決できる。最適化に限界はない。思うにア式のサッカーは集団の限界(戦術の甘さや共通認識の少なさ)を個人の能力(精神力や走力)で補って成立しているものである。今年に入って変わりつつあるけど。一方で自分に目を向けると、個人の限界を集団の力によって解決する事ばかり考えてきた。そういうコンセプトのチームを選んできたし、それが正解だと思っていた。だからこそ今、個人の能力の限界に直面して悩んでいる。みんな。助けてくれ。

今までもダメだったから
「今までもダメだったから」っていうのはなぜ出来ないのかの理由になっていない。という事に最近気がついた。うわべで判断してはいけない。大切な事を見落としてはいけない。とりあえず走れるようにならなきゃ。

抽象に逃げない
ビルドアップやボックス内での攻撃というサッカーの中でも最も緻密さや精密さが問われる場面でのミスを「迫力がない」「物足りない」「意思が合わない」などという全く本質をつかんでいない言葉で片付けてしまっている気がする。その時のお互いの考えを納得がいくまで話し合わなきゃいけない。めんどくさがっちゃダメで声のデカいやつに負けちゃダメ。

やっと京都着いたか。うわ。足つりそう。

シーンとストーリー
人生で先を見失ってる時。上手くいかない時。辛い時。人は今が全てかのように「シーン」で考えてしまう。でも人生は「ストーリー」でそのシーンというのはストーリーの内のほんの一瞬に過ぎない。上手くいかない時こそ目先の事にとらわれ過ぎず全体を見るようにする。千原ジュニアめっちゃいい事言うな。今年の目標は「来年を見据えること」。人間弱気になったら過去を見る。強気でいれば前しか見ない。

来年を見据える
これは昨年の多くをケガでなにも出来ないまま過ごし、今シーズンを迎えた時にたてた今年の目標です。これはもちろん来年1部で戦う事を前提とした物。今の自分に足りない物って考えるとって、考えたらキリがない。でもそこから逃げるようじゃ来年はないってわかってるから1年かけて向き合いたい。高校の数学の先生がよく言っていました。「気づいた人から焦り始めます」って。もう焦りまくってるっつーの。

•more than football
これは僕の好きなサッカーチームの理念です。少し解釈は違うかもしれませんがア式にも共通する部分が多くあるはず。ア式は応援して下さる方々の生活の一部となり、サッカー以上の何かを与えられるはず。きっとア式なら、みんなとならfootball以上のFOOTBALLを体現する事ができるはず。あ、わかった。これが2.0ってやつだな。

あれ?バスタ着いてるし。木田がおすすめしたなんとかの恋みたいな映画見てたら寝てたわ。

タイトルの意味
バスで寝てしまったので続きは田園都市線に乗りながら。
これは僕が大好きな竹原ピストルの曲の名前です。まさにア式の良い所を言葉にしているような気がしてタイトルにしました。「あなたがいてくれる限り僕は限りない」。もちろんあなたとはア式のみんなの事。まあこれに関しては余計な説明は要らないはず。さすがに2年も経つとア式に染まったみたいです。嬉しいような嬉しくないような。

てか、いつきのアドバイス通り3号車乗ったのに座れねーじゃん。らしくない熱い事を書いてしまった。普段通りの6号車に乗ればよかった。


3.最近の出来事

トーマス飯@ダンシングクラブちょー楽しみ
だいかんやまーず@tacuboもちょー楽しみ
いつき森山連合軍やりたいの太田だけ。
タイ留学してた弟からのお土産はタイでオシャレとされているジャケット?でした。むずい。もう少し暖かくなったら着てみます。

4.アメへの質問

意外と知られていない八田の特技を教えて下さい。

#26 松田悠太郎


0 件のコメント:

コメントを投稿