2020年12月24日木曜日

「Lucky boy」

 


1.林からの質問の解答

アシキ生活で、1番胸熱だったこと、笑ったこと、きつかったことをサッカー以外で教えてください

→胸熱は、一個上引退した時と、自分引退した時。

笑ったことは、木田が自転車で一回転して無傷だったこととか、七條がビーフソトロガノフ全部吐いたこととか、1年の時の八田とか。

キツかったことは、いくつかした遅刻。


みょー的ベスト学年旅行は?

1月にある最後の学年旅行です。楽しみにしといてください。


2.「Lucky boy」


「お前は本当に運がいいよな。」

昨日会った高校の友達に言われた。確かに、自分はなんとなく運がいいって思ってた。だけど、ア式でのサッカー生活、運がいいとおもうことはそんなになかった。



自分は4年間を通して、多くの公式戦に出させてもらった。その全てで、絶対に勝てる試合も、絶対に負ける試合もなかった。でも、多くの試合で負けて、勝てた試合は僅かだった。決して全てを運で片付けるつもりはないけれど、運がいい、それだけでも結果は大きく変わっていたと思う。

他にも、入った直後の部活動停止、リーグ戦直前の大怪我、どれも、運がいいとはとても言えない。


そして今年。カテゴリーで練習を分けたから全員が一緒に練習できない状態に、コロナで応援ができないという追い討ち。運が悪い。


ア式が自分に教えてくれたサッカーの楽しさは、全力で取り組んだ先に生まれた感情を共有する瞬間だった。


自分が本当に弱すぎるからだけど、感情を共有したいはずの人たちがいないことが多くて、サッカーの楽しさがわからなくなっていった。


格上に勝つことができた都トーナメントとか、応援してた去年の前期リーグ、別に勝てたわけじゃない去年の後期リーグも、喜びの瞬間はそんなに多くなくて、悔しさばかりだったけど、本当に楽しかった。そんなことばりが思い出されて、引退したいとか心から思うことはなかったけど、別にいいかもなって思っちゃう時はあった。


それでも、幕張の学年ミーティングとか、全員が揃って、一人一人の話聞いたら、自分の気持ちは引き締まった。他にも、練習に対する姿勢をみたり、実際にみなくても聞いたりすることはあって、自分もダサい姿は見られたくないなって思った。そんなおかげで、いろいろと運が悪い中でも、最後までやり抜くことができた。これまでの人生、中学も、高校も、サッカーを途中でやめてしまった自分がだ。感謝しかない。


気づく。


やっぱり自分は運がいい。



部停とか、怪我とか、コロナとかあったし、試合にも全然勝てなかったけど、


ア式で、ク式、その時点で、なにを差し引いたって、運がいい。


昨日友達に言われた言葉は正しかった。



運の話をしたのにじゃんけんのことに触れないのは、じゃんけんに失礼な気がするので、最後にお礼を言いたい。


本当に数えきれないくらいのじゃんけんをしてきた。じゃんけんは実力だとか、じゃんけんは運だとか。ア式での思い出の大事な要素の一つだ。じゃんけんを考えた人、天才すぎる、ありがとう。


そして本当に最後に。

どれだけおじさんになっても、ア式の人たちとはじゃんけんをしていきたいと思ってる。だから、これから先じゃんけんしよって言った時に、嫌がる人に言いたいことがある。


「じゃんけんに敗者なんていないよ。負けた時は必ず、誰かを笑わせてるんだから。じゃんけんをやると決めた時点で、みんな笑者じゃん。」


3.最近の出来事

・サプライズは嬉しすぎる。

・森下のプレゼントはセンスで溢れてた。

・みんな活発で本当にいい代になってきた。



4.たくみへの質問

たくみの鼻水は、冬の風物詩だと話題ですが、他にたくみ的、ア式の季節の風物詩を教えてください。


#66 名徳泰地

0 件のコメント:

コメントを投稿