2020年12月13日日曜日

「三本の矢」

 1.中田への質問の回答

めちゃくちゃ謝りました。

酒にだけは飲まれないと心に誓います。


2.「三本の矢」


僕は物事を成し遂げる上で、大事なことが三つあると思っています。合ってるかどうかはわからないですが、上手くいってる時はこの三つが揃っていて、何かうまく行ってない時は大体この三つが揃ってない気がします。僕のア式人生では全体で見ると、この三つが揃ってないことが多かったように思います。怪我をしたり、大事な試合でシュートを外したり、自分のこだわりに固執したり。この時も、三つのどれかが欠落していました。


僕は人生全体で見ても、上手くいかなかったことの方が多かったです。中学受験は第四志望にしか受からなかったし、高校最後の試合は骨折して出られなかったし、大学受験は第一志望に落ちたし、ア式ではリーグ戦に出られませんでした。八田がグランツリーで13000円負けて萎えてる中、松田が「人生トントンだから」って慰めてた時、あれ実は僕にすごい刺さっていて、泣きそうになってました。冗談はさておき、こうした上手くいかなかったことも、振り返ってみると、三つのどれかが揃っていなかったです。何でその時に気づけなかったんだろう、って何度も思いましたが、こういうものって失敗の先で得られるもので、これまでの自分の失敗や後悔を無駄にせずにしっかりと受け止めることができた証なのだろうと思います。辛いこともしっかりと受け止めて、乗り越えた先に見えるものを大切にすることが重要です。たくさん後悔して、たくさん失敗してきた自分だからこそ得られた人生の教訓が、この三つの大切なことです。僕のオリジナル理論であり、皆んなに当てはまるとは限らないですが、参考程度に聞いてほしいと思います。焦らしましたが、三つの大事なことを言います。


三つの大事なこと、それは以下の通りです。


①アイデンティティーの確立

②謙虚に直向きに努力すること

③周りへの感謝と愛情を忘れないこと


この三つを意識していれば、大抵のことはうまくいく気がします。

もちろん、運とか色々あるので、これで全て上手くいくわけではないですが。でも、運は少なくとも努力してる人の前にしか現れないと思います。だから、この三つを実践しないとやっぱり上手くいかない気がします。脱他力本願思考。


アイデンティティーを確立し、自分がどんな人間なのかを把握する。そうすることで、自分の現状が理解でき、目標との距離がわかる。目標との距離がわかれば、足りないものがわかる。それを補うために直向きに、謙虚さを持って努力する。ただ、目標は一人で達成できるものは少ない。そこで、周囲への感謝と愛情を忘れずに行動する。そうすれば、周囲の力を借りることができ、その力が目標達成を後押ししてくれる。


口で言うのは簡単ですが、体現するのはとても難しいです。僕もこの三つを実践するスーパーな人材になりたいって思いますし、ア式にもこういう組織になって欲しいです。ア式がこの三つの矢を体現し、今よりもっと素晴らしい部活になることを期待しています。色々なしがらみがあると思いますが、それらに屈することなく、「謙虚に、直向きに」頑張って下さい。応援しています。


3.最近の出来事

・RGみたいに焦らせない自分の文才の無さ。

・隠し事って精神的に良くない。

・滝に打たれる夢でうなされる。


4.瀬山への質問

エースから見て、来シーズンの得点王は誰だと思いますか?理由も教えて下さい。


#8 江口雄介

0 件のコメント:

コメントを投稿