2020年12月21日月曜日

「1345日と感謝」

1. 質問の回答

サッカー中にしかでないと言われているあの「わっちょま」が引退してから一度だけ出たそうですね。それはいつどんな状況の時ですか?


→ランニングマシーンから転げ落ちたことです。

恥ずかしくてそれからジムには行ってません


2.「1345日と感謝」

2017年の3月31日に初めて練習に参加して、

その日に入部宣言して、その年の第一号入部者になって

2020年12月5日、ア式蹴球部を引退しました。

約3年と8か月。およそ1345日、自分は一橋大学ア式蹴球部の一員でした。


色々と内容について悩みましたが、恥ずかしくて今まで伝えられなかった感謝の念をこの場を借りて伝えさせてください。これが最後のブログです。人の心を動かすとか心に残るようなブログは端から書けないし、「読んでいる人が退屈だと感じるかな?」とかそういうことは度外視で素直に思っていることを書かせてもらいます。


先輩たちへ。

下手くそだった僕とサッカーしてくれてありがとうございます。

沢山迷惑かけてきました。練習で吐いたり、試合で吐く。対角にロングボールを蹴るしか能が無い。体力が無くてDFラインをあげられず、縦に間延びさせる。あの温厚な尾高さんからは試合中にお叱りをうける。挙げればキリがありません。それでも先輩たちは未熟で下手な自分と一緒にサッカーしてくれました。見捨てられるのではなく沢山アドバイス頂きました。感謝しかありません。

大好きな先輩達が「上手くなったね」と言ってくれるとお世辞でも本当に嬉しかった。もっと上手くなったところを見せたかったし、リーグ戦という場でその姿を見せられなかったことは僕の一生に残る悔いなのでしょう。それでもサッカーやってきて良かったって思いました。

先輩たちのお陰でア式という組織を知り、そしてア式という組織を本当に好きになれました。ありがとうございました。


後輩たちへ。

頼りがいのない先輩でしたが、一緒にサッカーしてくれてありがとう。

残された時間は長いようですごく短いです。1345日という時間はとてつもないスピードで過ぎ去っていきます。つらいこと、苦しいことがあってモチベーションが下がるときがあるかもしれません。

色んな誘惑があります。部活じゃない人が羨ましく、楽しそうに見えるときがあるかもしれません。結果が出ずに、なぜ体育会でサッカーをやっているのだろうと思う時もあるかもしれません。

それでも真剣に取り組むサッカー以上に楽しいことって、熱中できることってやっぱりないです。


本当にないです。


だからこそ諦めたことを数えるのではなく、ア式での活動を通じて得られるモノに目を向けて、一日一日を大切に過ごしてください。特にアドバイスできることもない自分が唯一伝えられることはそれだけです。もう練習後に一緒にご飯に行けなくなるのが、一緒にサッカーできなくなるのが寂しいですが、OBという立場から応援しています。

みんなの1345日が最高の1345日間となることを祈っています。


たくみ、けんた、みょう、みろ、おおた、ひでし、みや、はやし、たつ、えぐち、せやま、まつだ、えいみー、なかた、きだ、八田へ


1345日間一緒にサッカーしてくれてありがとう。

僕の活動のモチベーションは同期のみんなでした。

大好きな同期に認められたい。

一緒に試合出て、自分のプレーでみんなを支えたい、役に立ちたい。

その一心で、1345日間ア式でサッカーをやることができました。

入部当初から三年なるまでは辛いことばっかりだったけど、それでも一回も辞めたいなって思ったことはありません。みんなのお陰です。

一生の付き合いになると思っているので長々書くことはしません。

ありがとう。これからもよろしく。


見てないとは思いますが、高校の友人へ

大学でもう一度サッカーしようと思ったのは、高校三年の秋に部員としてではなく、観客として外からみんなの試合を見たからです。あの試合を見たときに感じた悔しさ、憧憬、恥ずかしさ、それらが僕という人間の根底となり、原動力でした。ありがとう。


最後に一橋大学ア式蹴球部へ

その雰囲気の良さに惹かれて入部した日から早いもので1345日間が経ちました。入部当初と比較して現在の自分は成長できたと思っています。そうであって欲しいという自分の願望かもしれませんが。

スパイクのかかとを踏むとかを辞めて、モノを大切に扱うようになったとか。

試合前に過度に緊張しなくなったとか。

人のせいにして、責任逃れしようとすることを辞めたとか。

こんな弱い人間だった自分を成長させてくれて、本当にありがとうございました。

ア式で過ごした1345日間は僕の一生の宝物です。

ア式大好き



これ照れずに直接伝えるのは無理ですね。


3.最近の出来事

城所さんの笑い声が動画に入っていましたが、国公立戦での江口へのパスは狙ってだしたものです。


佐川、豚トロ丼食いにいくぞ

先輩たちが応援来てくれて本当嬉しかったです。ありがとうございます。


両親と現役の活動を支えてくださるOB・OGの方々へ

本当にありがとうございました。


4.えいみーへの質問

一番プレースタイルが好きなア式蹴球部の選手は誰でしたか?印象残ったプレーと併せて教えて下さい。


#28 雨宮一郎

0 件のコメント:

コメントを投稿