2017年3月30日木曜日

サッカー

最近就活をしていく中でなぜ働くのかをよく考える。部活を引退したら誰かと一緒に何かを成し遂げるという経験は働かないとできなくなるから誰かと一緒に何かを成し遂げる経験をするために働くのかと思ったり、限りある人生を日本という何かやろうとすれば結構実現できる国で過ごせているのだから何か人のためになることをするのが働く意味だと思ったり色々考える。けれどお金を稼ぐことが働く意味の大半を占めているのではないかという下らない考えをいまだに持っているのも事実だ。今社会人や就活生で何かしたいという志を持っている人でも、その仕事で給料が出なかったり働かなくてもお金をもらえる環境になったりすれば働かないのではないかと僕は疑っている。つまり何か志があっても結局は金(もしくは名誉)のために働いていて、そんなことはないと分かっているけれど親切にしている裏には打算が働いているのではないかと思ってしまう自分がいる。
けれどサッカーでは損得勘定とか別に他者のために、チームのために動くことができる。単純にこんな経験は部活引退してからできるか分からない。最後の半年やり切って終わりたい。

最近の出来事
たつやにブログで書きたいこととられた


#5 白藤颯

0 件のコメント:

コメントを投稿