2017年3月26日日曜日

ピンチにスマイル、勝利をゲット

僕は精神的に弱い。一度ミスするとその後も引きずってしまう。みんなに迷惑をかけているちゃんとやらないと、そう思えば思うほどさらにプレーが悪くなる。切り替えなければ、そう思えば思うほどミスしたシーンが脳裏に浮かぶ。無限ループというのか、こういう心理状況に僕はよく陥りがちだった。過去形にしたのは今は少し改善されたと感じているからだ。僕が最近意識していること、それは態度をコントロールするということ。例えば、ミスをした後でも上を向いて堂々としている感じを装う。失点しても笑顔をつくってみる。内心焦っていても、こうして前向きな態度を装うことで自然と気持ちが落ち着いてくる。心理面を直接コントロールすることは難しいが、こうして態度をコントロールすることは気持ちがけ次第でなんとか出来るものだと思う。そんなことしなくても気持ちを切り替えられる人もいると思うが、似たようなことで悩んでいる人は1つの手段として試してみてもらいたい。

また自分がとる態度は相手にも影響を与える。ミスをした後、くよくよしているようだと相手に余裕を持たれてしまう。でも、逆にミスした後でも堂々としているやつは相手になめられることはないと思う。また、ピンチの時とかビハインドの時、全然焦ってない感じを出し、余裕を持っているようにみせることは、相手に逆にプレッシャーを感じさせることも出来ると思う。玉水が声で相手を支配すると言ってたように態度でも相手を支配することが出来るはずだ。みんなにもピンチの時こそ笑顔を浮かべて欲しい。その笑顔が勝利を呼び込むかもしれません。

最近の出来事
FCヒゲの部員募集中です。
馬にはロマンが溢れている。


#1 大内健太郎

0 件のコメント:

コメントを投稿