2017年3月22日水曜日

自分にできること

大学になってフォワードをするようになり、少しはまともに動けるようになったと思えるときが増えてきた。けれど現状は試合で全く点を取れてないし、ボールを収められない試合もある。1番下のカテゴリーでプレーしてて、自分より上のカテゴリーでプレーしてる選手の脅威になれてない。自分には現時点ではフィジカルもスピードも足元の技術も足りてないと思う。それでもサッカーをやるなら勝たなければいけない存在である。去年の11月くらいからフィジカルもスピードも技術も足りてない今、それらを必須のものとしないプレーである、前線からのプレスをちゃんと身に付けたいと考えるようになった。前プレは実際試合で必要になるタイミングがたくさんある、ちゃんと嵌められた時はチャンスになりうるし、上手く嵌めれなかった場合後ろの選手の負担が大きくなって最悪失点に繋がる。フォワードはその前プレのスイッチでどのタイミングでどう出るかが後ろにいる選手たちの動きにも関わってくる。Bチームは相手にボールを持たれる時間が長いこともあって、試合を大きく左右することもある。前プレは単に相手を追いかければいいだけじゃないから奥が深いし、できてるようでできてないこともたくさんある。少しでも自分のモノにするためにAチームの試合や自分が出た試合を見直してどうすればいいか考えながらプレーするようになって、最近少し前プレができるようになったと思う。まだまだボランチを切りきることができなくてボールを回されることもあるし、タイミングが悪いこともあるけれど、試合後のビデオミーティングで良かったってたまに言われるようになった。まだまだ人並みにできるようじゃ勝てないから、自分が1番だって言えるように少しずつやっていくしかないと思ってる。

自分はウサギか亀かでいったら亀だから、少しずつ毎回しらみ潰しにこなしていくしかない。もう2年生になる、自分が引退するまでほんの少ししかないけど焦らず自分らしくやろうと思う。

最近の出来事
想定外のおけまるこでノープランナーっぷりを発揮しそう。
自炊意欲が高まってるけど、要はお金がないってこと。


#59 杉山恭平

0 件のコメント:

コメントを投稿