2017年3月19日日曜日

メンタルについて

関西遠征の時ぐらいから、色んな人にメンタルについて言われることが多い。例えば、切り替えが遅いとか、ミスとか失点するとすぐメンブレするとか。こういうことは最近始まった訳でもなく、入部してからずっと言われ続けてきた。

どうすればメンタルを強くできるか。先日大儀見さんがDIPCAの結果を元に個人面談してくださった大儀見さんが指摘してくださったことはびっくりするぐらい当たってて、例えば、判断力・予測力・決断力が低く指示待ちになってることが多いとか、自信が足りないから後ろ向きのプレーを選択することが多いとか、身に染みて感じることばかり指摘された。そして同時に、こうしたことを解決するためには、イメトレをたくさんして、予測の部分を高めること、サッカーを楽しむことを第一に、相手を出し抜いてやろうという気持ちをもっと持つことが大事だとも言われた。

大学入ってから、自分のプレーでいっぱいいっぱいで、サッカーを楽しむ余裕はあまりない。ミスしないことばっか考えて、自分の中のプレーのイメージが少なく創造性に欠けている。

大儀見さんに面談してもらったのは本当に良かったと思う。もう一度自分のメンタルについて見直す良い機会を与えてもらった。性格的に完全に直すのは無理かもしれないが、できることは意識次第でたくさんあると思うので、少しでも良い方向にもっていきたい。

最近の出来事
・深井怒らないで
・ちょもが最近いじられなくてキレ気味
・修也はスマブラうまい。下地はスマブラ下手くそ


#52 斎藤五樹

0 件のコメント:

コメントを投稿