2017年3月11日土曜日

成長

関西遠征のミーティングでの議題の一つに、ア式でサッカーをする理由があったが、今まで無意識的に敬遠していたのか、深く考えてこなかった問題でもあり、答えに窮した。当然、サッカーが楽しいからという理由はあるが、サッカーサークルでもサッカーを楽しむことは出来るであろうし、それだけではア式でサッカーをする理由にはならない。
ある日の練習後の円陣で、プロサッカー選手を目指す訳ではない自分たちにとって、この部活で活動をする理由として、人間的成長があるという話があった。
他の団体と比べて、ア式の本気度は高いと思う。今、自分は怪我をしていて練習を外から見ているが、寒い日も汗だくになりながら走り回り、声を出し、体をぶつけ合う姿は真剣そのものであると思う。真剣に取り組むからこそ、自分に足りないものも見つかり、壁に当たることもあるが、その壁をどう乗り越えるのか考え、取り組むことに成長の鍵があると思う。
自分たちは関東昇格という中途半端な気持ちでは成し得ないことを目標に掲げている。この挑戦を無謀だと考える人もいるかもしれないが、自分は十分実現し得る目標だと思っている。東京都1部では、当然相手のレベルは上がるし、名門校出身の選手ばかりになる。並木さんが、「一橋は目標達成意欲が他の大学と比べて高い」とおっしゃっていたが、その点は絶対大きな武器になると思う。努力は素質を上回り、気力は実力を超える。
前主将の中野さんが「新歓は自分を見つめ直すいい機会である。」とおっしゃっていた。前期試験の合格発表も終わり、新歓が始まるが、自分がア式でサッカーをする理由、チームの目標を再確認し、新入生に伝えていきたい。

最近の出来事
キングダムハマった。
ジャングルポケットもハマった。


#44 船田和佐

0 件のコメント:

コメントを投稿