2017年3月2日木曜日

最近の練習

最近練習がきつい。
最近というか、シーズンインしてからきつい。
けど、なぜかとても楽しい。
充実感がある。
練習中、楽しいボール回しの時間もあれば、ピリピリとした雰囲気の対人練習もある。
どちらも好きだが、最近このピリピリとした練習の雰囲気に楽しみを見出した。
みんな負けたくないって思ってるのが伝わるし、負けてイライラしている様子が見られるのもいい。一年生の存在、特に城所、右田、高山の存在が大きいと個人的に思っている。
城所と右田はお互いを絶対に負けてはいけない相手だと思っているし、高山は先輩にも高いレベルのプレーを要求する。
そして3人ともよくキレる。特に高山はキレがちである。
たぶん3人とも負けた自分が許せないんだと思う。
下級生がこういう雰囲気を生み出すのはすごく良いことだと思う。
上級生がキレると周りが委縮してしまうが、下級生のこういう姿勢は自分もやらねばという気持ちにさせてくれる。
イライラするのがよいというわけでは全くないが、怒りがパワーと緊張感をもたらしてくれるのは間違いないと思う。
もちろんケガをさせるようなプレーはいけない。
アミノバイタルカップも迫ってきている。
いい練習を重ねていきたい。

最近の流行語
・わっしょい!
・ア式の手越(白藤さん)


#35 中野正樹

0 件のコメント:

コメントを投稿