2017年3月15日水曜日

フラット

自分の内面を言葉にするのは難しい。

ずっと昔から思っていることだ。自分の思考や感情を言語化して、他人に伝えるのってすごく苦手だし、だからブログの担当が回ってくると書き上げるのにものすごく頭を悩ませる。頭を悩ませて書き上げたものが、自分の内面を正しく言い表せているようには思えなくて、どこか納得がいかなくて。やっぱりブログを書くのは難しいと常々思う。

ブログ以外でも思い当たる節はある。ピッチの中で周りに対して、自分の考えを伝えるのは上手くないし、迷いや不安があるとそれがすぐプレーに出る。メンタルが弱いといえばそれまでなのかもしれないが。

自分の内面とどういう風に向き合っていくかは、サッカーでもそれ以外の事でも、高校時代からずっと考えている事だ。今シーズンからは、試合の前日にサッカーノートに自分の課題とか今の思いを書き出して、それを試合直前に何度も見返す習慣をつけていた。それが自分に合ってるなと思った矢先に、怪我して試合に数ヶ月出れてない。
最近、練習には復帰できたが、今シーズンほとんど試合に出れてないこと、上手くなっていく同期と怪我で出遅れた自分、どんどん開いていくトップとの差、色んな要素が自分の内面でモヤモヤしていて、練習になるとそれがまたプレーに出てしまい、下手くそなのに思い切りのない消極的なプレーばかりしてしまう。

関西遠征のミーティングでの宗さんの「言葉を良い意味でも悪い意味でも信用しない。行動で示す。」っていう言葉がすごく心に残っている。今まで書いてきたこととは少し違うかもしれないけど。色んな状況で言葉に頼りがちだけど、言葉じゃなくて自分の行動で示せるかどうか、結局はそれに尽きるんだなと思った。自分は内面を言語化してそれと向き合ってっていう作業をしていたけど、結局そういう過程は関係なくて、最終的には行動で示すしかないんだと思う。
こんなに悩みながら、劣等感を抱きながらサッカーをする経験は今まで中々無かったけども、そういうのを排してフラットな状態で、ピッチでどれだけ積極的にサッカーを楽しめるか。すごく当り前のことのようだけど、自分が今追求していきたいこと。

結局なにが言いたいのか自分でも分からなくなってしまったけれども、まだ背負うものが少ない2年生なんだから、色んなものに捉われずに、とにかくサッカーを楽しみたいな。という個人的な今シーズンの抱負をこのブログで掲げて終わりたいと思う。



最近の出来事
ひかりのおめでとうが楽しみすぎる。


#48 小杉直輝

0 件のコメント:

コメントを投稿