2017年3月18日土曜日

準備

1. 新シーズンに入ってから僕は「準備」ということを大切にしています。準備とは次の日の練習のための用具の準備などがありますが、僕が意識していることは練習や試合に向けた精神面の部分です。僕は精神面が弱いので試行錯誤をしていて、最近している事を話したいとおもいます。去年までは何も考えてはいなかったわけではないですが、漠然と練習をしていることが多く、ただ上のカテゴリーに上がりたいという気持ちで試合に臨んでいました。それでは練習や試合をする意味が無いし、さらなる上達が見込めないと思いました。そこで今シーズンから毎回の練習でテーマや目標を決めて臨むようになりました。テーマや目標を決めて練習をすることで、目標が達成できた時、失敗した時の理由を考えるようになり、次回の練習で何をすべきかがはっきりするようになりました。その結果一つ一つの練習の取り組みが以前よりも良くなった気がします。試合の時もテーマを決めるのですが、自分はいろんな事を考えすぎる性格みたいなので、大まかなテーマを決めて他のことをあまり考えないようにして試合の準備をします。また、試合中にあがってしまうことが多いので1人でリラクセーションをしたり、何も考えない時間を設けたりして、緊張しすぎないようにしています。以前ではいろんな事を気にしすぎて試合中に少しでも何かミスをしたり、失点したり、良くないことが起こると落ち込んでしまい、さらにミスを繰り返す事ばかりでしたが、最近では、ミスは起こりますが、準備のおかげでそのような事態になっても気持ちの振れ幅が小さくなったと思います。まだまだ準備の方法にも改良の余地があると思います。サッカーが上達するためにより良い準備の仕方を見つけたいです。
2.最近の出来事
・みんな僕の奥深くまで踏み込まないで
・喋らなければモテると言われたので、これから喋りません


#51 森山裕理

0 件のコメント:

コメントを投稿