2019年10月3日木曜日

「バトンパス」

「バトンパス」

「チャンスの神様はどんどんハゲていく」とか、「信頼と信用」とか、またブログで御託を並べようと考えていましたが、尾高にチクリと刺されてしまったのでやめておきます笑

自分の気持ちと、みんなに向けたメッセージを書くので最後まで読んでくれたら嬉しいです。

もうあと2週間もなくア式での生活が終わります。

僕にとって、この4年間はあまりにも「短かった」というのが今の率直な感想です。

もちろん、ア式での経験を通して成長した点は沢山あります。

ミーティングや部員との会話で表明するのとはまた違った、自分だけの裏目標みたいなものが達成できたこと

責任を取るということがわかってきたこと

サッカーの面でもたくさんあります。ピッチ内でもピッチ外でも、探せば良い変化は沢山見つかります。

でもそれと同じように、いや、それよりももっと、ずっと多く、達成できなかったことや悔いの残ることが思いついてしまいます。

身体のケア、プレーのこと、戦術のこと、あの時こうしとけば良かったとか、あの人と話しておけば良かった、とか。

自分の甘さとか、嫌いな部分は正直直しきれないまま終わりを迎えてしまいそうです。

悔しいですが、これは事実。ア式にいなければ気づかなかったようなことです。さらに先の人生への宿題としたいと思います。


そんな自分とは裏腹に、歴代の先輩にも同期にも偉大な人は確かにいます。ア式での生活に悔いなく、4年間で成長を遂げきれた人はいると思います。

でも僕みたいな人にとって、4年間という期間はあまりにも短かった。そしてそれは、今後引退していく部員の多くが感じる感情だろうと思います。
例えみんながどれだけ頑張ったとしても、です。

部活動という性質上、部員は絶えず入れ替わります。個々人に4年間分以上の成長がなければ、ア式をもっと良い組織に変えることはできないでしょう。

だからこそ、みんなにはたった4年間分の成長で終わってほしくない。

僕らの経験を踏み台に、もっともっと濃いア式生活を送ってほしいです。ア式をさらに良くして、さらに好きになって、さらに強くなっていって欲しいです。

時代の変化を感じます。組織が個人の上に立つ時代は終わったのかもしれません。それでも、「ア式」という組織にいることの価値は揺らがないと思います。(曖昧な物言いですが、1つの主張です。)


今年の1年間は、自分が大切だと思うことを、自分のキャラクターで伝えてきたと思っています。

何か事が起こった時に真面目な話を小声でしたりした人、覚えていてくれたら何よりです。


僕たち4年生の想いと、僕らが影響を受けたさらに上の先輩の想いを、綺麗にバトンパスできるように。残りの2週間も精一杯声を張り上げたいと思います。





最近の出来事
・話がまとまらずすいません。
・森下に「バカか、お前」って言われたのは許してません。笑


#8 下地政太

0 件のコメント:

コメントを投稿