2019年10月1日火曜日

「答え」

「答え」


「なんでア式のマネージャーやってるの?」

プレイヤーの皆からも、周りの人からもたくさん聞かれてきました。
私はずっとその質問にうまく答えられませんでした。それは私自身、多分マネージャーの仕事はそれほど好きじゃなかったし、プレイヤーに対する引け目を感じてきたからです。
ア式に入るまで、約8年間チームスポーツに励み、自分でプレーする楽しさを知っている分、マネージャーをやっている自分が好きになれずに悩んだ4年間だったと感じます。


 だとすると、冒頭の質問の答えは何か?バカみたいだけど、一橋大学ア式蹴球部という組織が、大好きだからです。
私はこの大好きな組織の一員としていたくて、そしてこの大好きな組織に少しでも自分が貢献したくて、マネージャーをやっているんだと思います。


振り返ると、四年間でどんどんア式のことが好きになっていきました。


1年目はリーグ戦が何かもわからなかったけど 、劇的な勝利、熱い応援を見ているうちにア式ってすごい!って純粋に思いました。
2年目、一部という舞台で戦った半年間は今思い出すだけでゾクゾクする、心を動かすものでした。言葉じゃ表しきれません。


残りの2年間、自分が上級生になってからは、後輩の成長する姿を見ることで、ア式をより一層好きになりました。


新歓した瀬山くんや中田くんが自主練して頑張っているのを見たとき。


関西遠征のミーティングで、ミロくん北西くんひでしと真剣に話し合えたとき。


1年前はスカウティングに一緒に行っていた林くんや名徳君がリーグ戦に出ていたとき。


大怪我をした佐川くんや河原くんが復帰して楽しそうにサッカーをやっているとき。


れおくんや佐藤くんのすごいシュートをビデオ越しに見たとき。


あやなちゃんやゆいちゃんがア式のことで一生懸命悩んで考えてる話を聞いたとき。


挙げればきりがない。そんな風にこの部でどんどん成長していく姿や楽しそうにしている姿を見ていると、素直に嬉しかったです。


サッカー自体には興味のなかった私が、ここまでア式に夢中になれたのは、本当に組織と人の魅力が大きかったのだと改めて感じます。



そしてこの組織をを好きになればなるほど、自分も周りに見合うくらいこの部に対して真剣でなくてはいけないと感じました。


考えてみると、マネージャーの頑張る、というのは難しいことだと思います。プレイヤーと違って、目に見える評価が下されないことはある意味とても残酷です。
でも、正解が提示されないからこそ、部のためにできることは無限大のはずです。


具体的には私は、怪我をした人に少しでも良いサポートをすること、部の活動が回るように備品を管理することなどを頑張ってきました。
この取り組みを、ちっぽけに感じる人はいるかもしれないし、かつての私もきっとその1人です。
でも今は、そのために勉強したり、日々のチェックを欠かさず、少しでも部に貢献しようとした自分を誇れます。


だから後輩のマネージャーにも、常にア式のために何ができるかを問い続けて欲しいです。マネージャーのサポートや、チームへの想いが結果を変えられると私は信じています。
それに、部のために使った時間や想いが大きくなるほど、勝利した時の喜びは大きくなって、やりがいを感じられるはずだから。不安なことも多いだろうけど、私たちよりもっと良いマネージャー組織を作ってね!


最後に、4年生へ。いつも辛いとき支えられてきました。たくさん笑わせてもらいました。プレーや、部を引っ張る姿に感動させられ、奮起させられました。自慢の同期です。みんなと4年間過ごせてよかったです!


こんな素敵な組織と出会えたこと、一つの目標に向かって仲間と頑張れたこと、そして心揺さぶる瞬間を一番近くで見守れたこと。
全てが誇りです。3年半前ア式に入るという決断をして本当に良かった。


これからも、ピッチ内外で一人一人が上を目指して、他の誰かの頑張るきっかけを作れる組織を目指して欲しいです。ア式らしく、全員で勝利を勝ち取ってください。もちろん家族みたいな仲の良さも無くさないでね!


引退を考えると寂しくてたまりませんが、最後に一言。一橋大学ア式蹴球部が大好きです。



最近の出来事

引っ越しめんどくさすぎて、国立残留します。見かけたら声かけてね。

11月にカンクンニューヨークの人生最大の旅に行ってきます。


#MGR 菅家恵

0 件のコメント:

コメントを投稿