2018年3月23日金曜日

尊敬する人

1  #29尾高くんへの回答
色々ないじりを受けていますが、それを笑って受け流す秘訣はなんですか。
→コミュニケーションの一種だと思って受け入れるとそんなに気にならないで受け流せます。おすすめです。

2尊敬する人

私の祖母の話をします。
部活にもサッカーにもあまりにも関係のない話なので、興味のない人は適当に読み飛ばしてください。

私が尊敬しているのは、祖母です。
今日(3月22日)で86歳になったのですが、今でもピンピンしています。

祖母の尊敬するところは、何よりも行動力があるところです。
約半世紀前は女の人が働くということ自体とても難しい時代であったのに、親の反対を押し切って独学で国立の大学に進学し、文学部を出て英語の先生になりました。
その後、勤務先の学校で出会った祖父と結婚して、定年まで働きながら2人の息子を育てています。

しかし、もっとすごいのは定年後の生活です。
60歳で定年を迎えたのを機に、海外旅行を始めました。それ以来、今までで20回以上一人で旅をしています。
航空券だけとって、リュック一つで世界中どこでも行ってしまうような人です。私には到底考えられないですが、ホテルも現地で調達していたそうです。

オーロラを一度この目で見たいと思えばカナダへ行き、
人の数より羊の数の方が多い国に行ってみたいと思えばニュージーランドへ行き、
現地でフランス語を学びたいと思えばフランスに行ってしまう人です。

ヨーロッパを旅行中、鉄道で席が向かいだった女性と意気投合して以来つい最近まで何年間も文通をしていたり、
ショパンの元恋人の家で展示品に見入っていたら鍵をかけられてしまってそこで半日過ごしたり、、
そんなエピソードを今でも嬉しそうに話してくれます。

無計画な分ハプニングもつきものですが、祖母の話を聞いていると、無計画な旅ならではの楽しさを感じます。

最近もまた、パスポートを10年更新していました。
長生きして、元気なうちに行きたいところには全部行ってほしいです。

私も旅行が好きで、この3年間は夏と冬のオフには国内外問わずいろんなところに行っていた気がしますが、いつか一人旅もしてみたいです。
部活をやっているとなかなか休みはないですが、せっかくなので時間とお金の許す限りいろんなところに行ってみるのもいいと思います。

3 最近の出来事
あんまん美味しかったです。ありがとうございました。

4 #30やまけんへの質問
得意料理を教えてください。
今日の一言日記付きでお願いします。

MGR 野口明穂

0 件のコメント:

コメントを投稿