2018年3月21日水曜日

貧困バイトのすすめ

1. #27 雨宮からの質問
彼女ってどうしたら作れるのか詳しくおしえてください
→雨宮はまず声を大きくするところから頑張ってください。あと、小声でボッピーの悪口を言ったりしないようにしてください。

2.貧困バイトのすすめ

今まで自分の番が回ってくると、ブログを書くことにかこつけてあーでもないこーでもないと、頭の隅っこから無理に難しいことを引っ張ってきてはこねくり回していたような気がします。そこで今回は、自分が最近密かに楽しんでいることについて書きたいと思います。

貧困バイト。人聞きの悪い名前ですが要するに自分が最近よく行く、派遣登録での日雇いバイトのことです。余りにも金回りの悪い僕をからかって、この名前がつけられました。

日雇いというとどうしても、土木作業や交通整理のようないわゆる「ブルーカラー」を想像しがちですが、飲食系や事務、サービス業など就業先は多岐に渡ります。

最初は単純に、オフの日に柔軟に働けてお金を稼げることが魅力でした。しかし色々な職種を経験するなかで、次第と貧困バイトを社会経験として楽しむようになっていきました。

飲食店のバイトで皿洗いをすれば、想像以上に熱い食洗機や立ちっぱなしで数時間仕事をすることに驚かされ、

倉庫では輸入品の流通経路を学んだり、ガテン系のお兄さんの危ない経験談を聞いたり、ユニクロの商品を配送したり、、日本代表戦の会場案内をした時なんて、試合を丸々一試合生で見ながらお金を貰うという美味しい経験もしました。

そんななかでも一番新鮮な経験だったのはパーティ会場での日雇いバイトでした。
結婚式の二次会を手伝い、新郎新婦が会場に入場する姿を間近に見ることができました。

新郎新婦の入場前の緊張した表情を目の前で見ることなんて、ブライダル業界に就職しない限りはできない経験だと思います。やっぱり男は最後の最後で弱いのか、どのカップルを見ても緊張する夫に妻がにこやかに話しかける、そんな構図でした。

色々と経験できる貧困バイトにももちろんハズレはあって、正直言ってつまらない職場や、ただ辛いだけの職場もあります。でも毎回変わる職場と新しい経験は僕にとって常に新鮮であり続け、基本的にいつもワクワクしながら働いています。
退屈せずに、お金も稼げる。こんなにも最高なバイトが世の中にあるでしょうか。

色々な仕事を経験して、大変さを理解するとなんだか色々な人や物にリスペクトが生まれたりもします。
ただお金を稼ぐだけじゃない、そんな価値が貧困バイトには隠されている気がしてなりません。
職場が変わるせいで友達ができないのは玉に瑕ですが、まあ八方美人の自分にとってはそのくらいがちょうど良かったりもするのかなって気もします。

サッカーになんの関係もない、バイトの話に終始してしまいましたが、皆さんも貧困バイト始めてみてはいかがでしょうか。
貧困バイト仲間大歓迎です!

3.最近の出来事
温泉が死ぬほど楽しくなったり、全然自分関係ないことで涙ぐんだり、疲労が取れなかったり、確実に歳をとってる
あんだけ岩盤浴語ったチョモが岩盤浴経験回数1回なの許せない

4.#29尾高への質問
人生で一桁ほどしか一人での行為に及んでいないというのは、さすがに嘘じゃないですか?

#28 下地政太

0 件のコメント:

コメントを投稿