2020年3月27日金曜日

「昔話とこれから」

. 江口の質問への回答

少し、頭が良くなりました。 
   
.「昔話とこれから」


結構前に書いた文章です。長いですが、暇な人は読んでみてください。


国公立戦決勝、負けた後、あいさつに来た先輩たちの顔は今までに見たことが無いくらい悔しそうだった。本気の悔しさが伝わってきた。それを見ていた僕は、そこまで悔しくなかった。そのことに、また絶望した。思えば、今まで過ごしてきた大学三年間だけでなくサッカーを部活でやってきた中高六年間、本気で悔しかったことはないかもしれない。高校最後の選手権史上初の県トーナメント一回戦突破という小さいけど僕たちにとっては大きな快挙を前に01という敗戦をした時でさえも、周りで泣いているチームメイトの隣で一人、涙が一滴も流れない自分がいた。なんでなんだろう。情熱が足りないのか。そんな冷め切った自分を見つめなおし、絶望する。そんなことを繰り返してきた。お世話になった先輩にとって最後の公式戦になるかもしれないのに、本当に自分はどうしようもない。


最後に試合で本気の悔しさを味わった日を思い返してみた。多分小学六年の時の最後の大会。01で負けたその試合は、相手チームの人全員が友達という紅白戦みたいなものだったが、なぜか試合の流れ、失点シーンなどを未だに思い出すことができる。試合終了の笛が鳴った時、無意識にピッチに倒れて、号泣していた。近くで多くの人が見ていて、しかも両親もいたのに。理由は、昔は涙腺が緩かったとか色々あるだろうけど、たぶんどれだけサッカーに時間を費やせていたかだと思う。小学生のころ、僕にとってサッカーはすべてだった。学校ではサッカーのプレーの話をして、昼休みはサッカーをみんなでする。家に帰ったら、ゲームをすることもあったけど大体は団地の人と夜までサッカーをしてた。リフティングができないと馬鹿にされるから、一人で人目を気にせずコンクリートの上で回数を伸ばしていた。サッカーが下手だったから、チーム選びじゃんけんで最後まで残って悔しい思いもしたし、サッカーのプレーでコーチから褒められてうれしい思いもした。僕の感情はほとんどがサッカーで決まっていた。そこまでサッカーへの思いが強くてかかわりが深かったから、本気の悔しさを持てたのかもしれない。



じゃあそのあとから今までの僕はどうか。中学の時は小学生の時たくさんボールを触った甲斐あってか、一目を置かれる存在になり天狗になり、自主練をしなくなった。ボレーの基礎練中も話しながら。監督に怒られることはあったけど、それでも試合に出されていたから、そんな自分をかっこいいとすら思っていた。続く高校時代、多くの人が「どうせプロになれない」という理由でサッカーをやめていったけど、自信があった僕はつづけた。熱くなり練習をするときもあれば、冷める時もある。受験勉強を理由に中途半端な練習をする。気づいたら僕の高校サッカーは終わっていた。


そんな六年間をおくって、それでも自分のサッカーへのいい加減さに気づかず、サッカーがしたいから筑波大学を受け、一浪して、今度は一浪の心配から試合に出られそうな一橋を受けて運良く合格して結局今まで三年間一度もリーグ戦にからめることはなかった。そしてサッカーへの感情を失った。サッカーをやめたほうがいいんじゃないかとも考えた。でもどうしてもやめることは出来そうにない。サッカーが好きだからとかそういう理由ではないと思う。もう長いことサッカーをしすぎてそういうことを考えなくなった。多分もう一度、小学生の時のような感情の強烈な高ぶりを感じたい。あと、目を閉じて想像しかできないけど、大きな歓声の中でプレーしたい。それだけだと思う。そのためには、単純だけどサッカーとどれだけ多くかかわれるか、サッカーにどれだけ懸けることができるかそれ以外にないと思う。余ってる時間にくだらない動画など見て時間をつぶしてる暇があるならサッカーのことを考える。家でダラダラ、スマホをいじっている暇があるならボールを触るか、体を鍛える。合コンは楽しいけど、そんなのやってる時間はないかもしれない。ほかの時間をすべて削ってでもサッカーに費やさないと、僕の求めているものは何年かかっても手に入らないと思う。残りの大学生活でそれを達成できるかわからない。でも僕のサッカー人生はあきらめない限り続けることができるし、いつか達成したい。いつもへらへらしてる僕がこんなことを言っても誰も信じないし、僕も他の人なら信じないし不快感を覚える。でも確かなのは、リーグ戦に出てない人が本気でリーグ戦に出てる人に勝つためには、出てる人より熱くプレーするのは当たり前で、その人たちより倍以上の自主練をする以外に方法がないことだと思う。今の自分を変えるのはとても困難だけど挑戦したい。


選手の成長は、その人自身にかかっていることを肝に銘じて、サッカーに取り組みます。


.最近の出来事

・もう就活つかれた。
・佐川と具へそろそろ五反田に行きませんか。
・誰か僕をFCに入れてください。ディズニーなくなって終わりました。


4.達への質問
実家暮らしに戻った感想を教えてください。


#18 八田健吾

0 件のコメント:

コメントを投稿