2017年4月30日日曜日

士気

最近キングダムという漫画を読み始めました。秦の始皇帝の中華統一に至るまでの戦乱の世を描いた漫画なのですが、その中で面白いなと感じた場面があります。それは軍の士気が戦に勝つうえで非常に大きな要素となるシーンです。将軍の一言で士気の高揚した戦士たちが一気に戦局を優位に運ぶ役割を果たす様子や、士気の下がった軍が総崩れになるシーン等士気にかかわる描写が多くなされていました。これがサッカーにもつながるとまでは言いませんが、個人的には士気やモチベーションというのはサッカーの勝敗に少なからず影響を与えるものではないかと思います。士気を上げる方法には、キングダムでいう将軍のような圧倒的実力とカリスマ性を備えた人物が檄を飛ばすというものがありますが、これはいまいち現実的とは言えないし、何となくア式ではうまくいかない気がします。それよりも簡単に、そして確実に士気を上げる、いや上がってしまう方法があると思います。それは、本気でサッカーをするチームメイトの姿を見ることです。船田には絶対ウソだとなじられそうですがホントです。それも普段ふざけている人ほど大きく心を揺さぶられます。ギャップ萌えというやつでしょう。なにが言いたいかというと、自分が頑張る姿は思っている以上に人にいい影響を与えるということです。逆も言えるでしょうが。
まず自分が頑張ってみようと思います。

最近の出来事
・笑ってはいけない状況で笑いがこみあげてくる病気直したい。



#35 中野正樹

0 件のコメント:

コメントを投稿