2017年4月29日土曜日

当たり前

こないだ久しぶりにサッカーをした。

昨年10月22日、リーグ戦最終節の前日のTMに出て、翌週水曜日に右足首を怪我をした。怪我をした時は大した怪我じゃないと思っていた。新人戦も近づいていたし、何とかして復帰しようと思っていた。しかし痛みが全然引かず、練習も見学。焦っている中で、テーピングで固定して無理やり練習に参加したら、今度は右足首の別の部分を痛めた。そのシーズンでの復帰は見込めず、残り1ヶ月ほどを練習見学やリハビリに費やすことになった。

冬オフが明けて、右足首の痛みも引いて、練習に参加できた。2週間ほど部活をやり、久しぶりのTM。今度は左膝を痛めた。その日は痛みはなかったのに、翌日激しく痛んできて結局また怪我人へと逆戻り。周りからは「ラントレさぼんなよー」とからかわれ、「サボりじゃねーから」と返していたが本音は辛かった。サッカーどころかラントレもできず、一体何をしてるんだと思った。並木さんに診断していただき、左膝を痛めた理由は、右足首が完治していなくて無意識でかばっているうちに左膝に負担がかかったということだった。自分の身体なのに、自分の身体のことを全くわかっていなかった。並木さんがおっしゃったことは今でも覚えている。「うまいやつは、いつもできてるプレーが怪我のせいで少しでもできなくなると、例えばトラップが少し流れたり、パスが少し逸れたりすると、それに気づく。お前はそれができていない。」違和感なくプレーできていたと思っていたがそうではなかった。自己の管理が全くできていなかった。そのあとは、右足首と左膝のリハビリをやり、やっと3月29日に復帰した。

途中で一時復帰したものの、10月の怪我から考えると、約5ヶ月ぶりだった。久しぶりにサッカーをして、やはり楽しかった。リーグ戦も始まり、新入生も入ってきて、当たり前のことだけどチームの一員としてサッカーをできていることが嬉しい。だからこの「当たり前」を続けるために、怪我を含めた自己管理をしっかりやっていこうと思います。

最近の出来事
バイトが月火水木で入ることになりました。
夏の金4限5限のサイエンス工房が、6人の少人数授業で緊張してます。


#34 渡邉友彬

0 件のコメント:

コメントを投稿