2017年4月2日日曜日

最後におひとつワガママを

四年にもなってポジション変更して、一体自分は何なのかと考える機会があったので自分のサッカー人生におけるポジションの変遷を書かせていただきます。中学生みたいな文章になるので申し訳ありません。


  自分は小学生時代に見たトヨタカップのスティーブンジェラードのボレーシュートに感動してジェラードみたいな中盤の選手になりたいと思っていたので、中学校卒業までずっとボランチをやっていました。中学ではパスサッカーだったので、ボールを受けて前に繋ぐ為に足元の技術を中心に磨いていて、時々欲を出してジェラードみたいなロングシュートを打って外していました。そんな中学時代でした。

  ところが、高校に入ってしばらくして、左サイドバックやってみろと言われて監督の意思のままにサイドバックに転向しました。やっていく内に楽しいなと思いつつ、ミドルシュート打ちたいな…とか思っていたので自分は技術を活かしてカットイン、ドリブルをして積極的に前線の選手と絡んでいくことを心がけていました。

  高校時代は不甲斐ない結果に終わったので、大学に入りサッカーを続けると決めた時に何か強い目標を立てようと思いました。前線の選手にバンバン絡んでいくドリブルの上手い選手になりたい。 その目標というのは「一橋のマルセロになる」ことでした。公言していたので知ってる人もいると思います。(一応マルセロ目指すまでには中学高校のこういった経緯がありました。)どれくらい本気で思っていたかというと、公式戦に出て上手くなりたいと思っていたので当時左サイドバックで公式戦に出場していた野際さんが怪我しないかなぁという希望を抱いてた程でした。

  ところが、入部後暫くして当時のGMの小泉さんから言われたのは「お前をセンターバックとして育てたい」でした。まぁ監督の言うことは絶対だと思っていたので「、はいわかりました」と抵抗はあったものの受け入れました。やってみるとこれがまた意外と楽しいもので、カバーリングとか俺向いてるんじゃね?ということに。そして今度は「一部に通用するセンターバックになる」という目標を立てました。ここで求められたのはゲームの組み立てと、ディフェンスラインでのカバーなどバランサー的な役割だと思っていたので、それを意識して取り組みました。
それから三年、怪我などはあったもののレギュラーとして一部昇格に貢献し、一部の舞台に立つことが出来ました。やっと一部の舞台で自分を試すときが来た?と思いつつ四年目のシーズンインを迎えると、またおかしなことが起きました。

  GMである圭吾から「左サイドバック頼む」。不動の野際さんが引退されたことでなんとなく可能性を感じてたのでそこまで驚きはなかったです。センターバックでサッカー人生を終えるつもりでいたので抵抗はありましたが、吉田監督の考えは絶対なので,「わかりました頑張ります」と再び受け入れました。

  そしてまたこれが僕の良いところなのか悪い所なのか、左サイドバックをやっている内に、これやっぱり楽しいぞ?と。めちゃめちゃ疲れるけどオーバーラップやインナーラップ、ドリブルをすれば攻撃にも参加できるし守備にも責任持って取り組める。
中学校までボランチで培った技術をサイドのドリブルやカットイン、ポゼッションで活かせる。ここまでは高校時代と一緒です。
でも今やってみて違うのは、ポゼッションにおいてセンターバックで培ったゲームの組み立ての感覚を、どのタイミングで仕掛けるのか判断する時に活かせることでした。これはセンターバックをやっていた経験からゲームにおいて凄く重要な部分だと思いますし、これは間違いなく自分にしか出来ない強みだと思います。


  自分自身もそうだったので、ポジションを変えられることに抵抗ある人は結構いると思いますが自分からしてみれば色々とポジションを旅した経験があるからこそ戦術的な理解が高まって、今のプレースタイルが確立し強みになっているのだと思います。もしも今後ポジション変更があったり、既にそれに戸惑っている人がいれば各々のポジションで何が求められるのか、そこにおける自分の強みはなんなのか、そしてほかのポジションとどう違うのかというのを考えて前向きに捉えてやれば得られることが大きいと思うし、いずれそれが他の人とは違った強い個性になると思います。


  話は戻り、現在に至るのですがこういうわけで今、中学高校大学とこれまで培ってきたものを活かせている左サイドバックというポジションが本当に楽しいし、やり甲斐を感じています。

そこで、最後に僕から一つワガママを言わせて下さい。

ポジション変更を前向きに捕らえろとか偉そうなこと言いましたけど、僕はもう他のポジションをやりたくないです。
今年一年は左サイドバックだけに打ち込ませてください。残り一年、短い期間だけどどれだけこのポジションで成長できるかが楽しみです。
応援よろしくお願いします。




備考

#一体全体誰にお願いしているのか

# とはいっても、もしまた他のポジション依頼されたら

   言うことは決まっていて「はいわかりました頑張ります」

#生粋の下働き気質

#fcリヴァプール絶賛新歓中



#7 吉川健也

0 件のコメント:

コメントを投稿