2017年4月15日土曜日

1週間後には一部という新たな舞台が待っている。昨年10月に昇格が決定してから約半年。僕らにとっては未経験の舞台、一部。大東戦はその前哨戦ともいえる試合だった。少しでも隙を見せたらやられる、そんな雰囲気を外から見ていても感じたし、隙があったようにも思えない。それでも負けた。技術、フィジカル、密度の濃さ、プレスのスピード、全てがこれまでより高い。それは分かっていたことだが、実際に見てみて、そのレベルの高さをより強く認識した。来週からそんな試合が毎週続いていく。それに向けて準備できているだろうか。
  一部相手には一瞬たりとも隙を見せられない。これは明確なこと。ただ、練習、練習試合においてそう感じることは少ない。それは相手の問題でもあるかもしれないけれど、自分の問題でもある。上手い選手は隙がないから上手いし、相手の隙をつくのも上手い。そういう選手になりたいし、そういう人間になりたい。隙のない人間。今の自分はスッカスカの隙だらけの人間だ。辛くなると弱くなるし、周りの空気に流されやすい。今回のブログを書くにあたって過去のブログを少し見返してみた。2年前のこの時期甘利さんが「隙」というブログを書いていた。

 遅刻したり、忘れ物したり、寝坊したり、不適切な発言、態度をしたり。そういう隙を見て下級生は上級生への信頼を失うし、それを取り戻すのは大変なこと。これから入ってくる一年生や二年生にこういうちょっとした隙を見せたがために昇格への本気度に疑問を持たられるなんてことがあってはならない。ちょっとした隙を見せた人が周りの行動を見て自分を恥じて行動を改められるようなチームになりましょう。

  これからは隙を見せたらやられる。隙のないチーム、本気度を行動で示せるチームにしていきたい。三年生になった今年、自分の行動がいい意味でも悪い意味でもチーム、個人に影響を与える可能性があることを自覚し、隙のない人間、影響力のある人間、誰かにとってのインフルエンサーを目指したい。


【最近の出来事】
ブーンブンブンブーンブンブン♪
湘南の先輩方と同じゼミに入れて誇り高い。
ずーみんより近藤さんが心配。


#19 小野間顕

0 件のコメント:

コメントを投稿