2020年8月28日金曜日

「私は家政婦山本さん」

 1.質問の回答


今年は挽回の年なので頑張りました。何事もなければフル単です



2.「私は家政婦山本さん」



コロナの自粛期間が3月くらいから続いており僕はその期間バイトとたまに買い物に行くこととtsutayaDVDを借りる以外は基本的に引きこもっていました。いわゆるニート?状態です。しかし、これは見方を変えれば家政婦のようにも見えます。家の仕事をする時間が増えたからです。家にいる間なるべく家事をやるようにしていました。と言っても我が家は悲しいことに僕含め話が通じないのでちょっと勝手に何か使うだけで大喧嘩になることが多々あります。なので実質的に家事といってもできることと言えば洗い物と掃除くらいでたまにランニングした時の服を洗濯するくらいです。料理とかもやってみたい気もするのですがそもそも正しく包丁を使えないレベルの技能しかなく勝手に野菜とか肉を使うとそれこそ大喧嘩になりかねないのでまだ手が出せないでいます。洗い物に関してはほぼ毎日母親が朝忙しくて洗えなかったものなど中心にこなしていたおかげで当初の半分くらいの時間で終わるようになりました。そして今回一番家事らしいことをしたかなと言えば掃除となってきます。ここで我が家の間取りを紹介します。我が家は3階建てで1階は風呂トイレと1部屋あります。二階はいわゆるLDKというやつで3階はトイレと2部屋あります。この中で僕が手をかけられる場所は1階の母の部屋と3階の僕の部屋でない方の部屋以外の場所です。ここは僕以外の人の部屋ですしそもそも魔境なので入りたくありません。おそらく半日は潰れるでしょう。ちなみに僕の部屋はzoomで見られても問題ないくらい物がなくてシンプルなものとなっています。残りの場所ですが毎日一ヶ所一部分ずつくらいのペースで地味に綺麗にしていっていました。例えばキッチンであればシンク周り、コンロみたいな感じです。他にもここに越してきてまだ2年ほどなのですが一度も手のついていなかったトイレや風呂場の換気扇の掃除、ベランダや玄関、風呂場など少し気になった場所を少しずつ掃除を進めていきました。この繰り返しにより以前より我が家は少しばかりきれいになった気がします。そして家には物が積まれている場所が何ヶ所かありそこを勝手に整理しました。冷蔵庫など毎日使う場所はすぐなくなるとバレますがこういうところはあまりバレません。人のものを勝手に捨てるときはゴミ箱の真ん中あたりに押し込むとと外からは見えず探すのも大変なので困っている人がいたらぜひやってみてください。この辺は高校の頃に部室の汚さに怒って大粛清した経験が生きてきています。正直今回やっていた掃除は家事かと言われれば若干疑問で大掃除に近いような気もしていますが一応掃除としておきます。この生活を通して考えたことは一人暮らしの人はすごいなということです。毎日自炊して洗濯してその他諸々と考えるととても忙しそうで経験として僕の数段上をいってそうです。尊敬します。それでも一応彼らは自分のことさえすれば良いからまだなんとかなるかもしれないです。母というのはもっとすごいと思います。毎日自分のことだけでなく人の飯を作り人のものを洗濯し他にもいろいろやるべきことがあるわけですから。それを専業主婦ならまだしも普通に正社員とかで働きながらやっているのは本当にすごいと思います。そりゃ掃除するまでの時間がなく部屋が汚くなるかもなと思いました。そんなことが家にずっといて暇な生活をしていたことで見えてきました。これからなんでも僕ができる訳ではないけど少しでも母がやることが少なくなるように頑張ろうと思いました。これは自分にとって少しばかりの成長です。ひとまず部活が再開するまでは授業もなくなったのでガンガン家をシェイプアップしようと思います。


家政婦山本頑張ります!!


追記 このブログのタイトルは今やっているドラマをパロっていますが僕はそのドラマを1話たりとも見ていません。御了承ください。そして多分タイトルの要素も本文にほぼ皆無だと思います。ご注意ください。



3.最近の出来事


このブログを書いたとき実はまだやってなくてやろうと思ってたこともやった想定で書いていたのですが結局何個かできなくて嘘を書いたことになりましたすいません。


タイムズの立て看板を30メートル引きずって車で走った話をこの間してたが、距離をちゃんと測ってみたら200メートル以上ありました...


4.あやちゃんへの質問:


残り夏休み3週間くらいで楽しみなことはありますか?



#56 山本怜央

0 件のコメント:

コメントを投稿