2020年8月13日木曜日

「3回目のブログ」

 1.宮津の質問の回答


東明流の処世術を教えてください

低電力モードを忘れない。



2.3回目のブログ」


これで3回目のブログです。最近なかなか寝付けない夜が続いていたので良い暇つぶしになりました。3回目になって気づいたけど、書き始めれば案外楽しい。

2回目のブログを書いていた頃が懐かしいとも思えるし、もう2年生の半分が終わったなんて信じられないとも思える。時は過ぎていないようで相変わらずに過ぎている。


今回は好きなバンドでも紹介することにします。僕の好きなバンドはポルカドットスティングレイです。一応訳しとくと水色のエイ。ボーカル兼ギターの雫と、あとはギターとベースとドラムが1人ずつの4人組のギターロックバンドです。たまたま観ていたCMに彼らの「BLUE」という曲が使われていて、一瞬にして好きになりました。今でも一番好きな曲はこの曲です。曲を好きになる時は、何度も聴いていく内にだんだんと好きになっていくパターンと、ふいに流れたのがビビビッときて好きになるパターンの2つがあって、経験上、後者の方がより深く好きになります。何においても出会い方は大事。それからポルカの曲を聴くようになり、どんどんはまっていきました。どこが好きなのかと言われれば、それは彼女の声と歌詞。僕は女性ボーカルの曲をよく聴きますが、彼女の声には深みがある、としか説明できないけどそういう良さがあります。切ないラブソングもしみじみとしたバラードもポップな曲もちゃんと歌いこなします。次に歌詞について話すと、特にラブソングの歌詞がいいです。たとえば僕の好きな曲のひとつの「ドラマ」の一節、『意識を集めて来るかも分からないあなたの視線を待っている』とか『何気ない会話も私にとっては一つ一つが大事なの』とか個人的には好きです。たしかにこの曲は描写や表現に恋する乙女的要素が多すぎる感じは否めませんが好きです。別に僕がそういう恋愛観を持っているわけではありません。たまに歌詞が理解できない曲もありますが、声が良いしリズムが良いから全然好きです。

それからの人生、楽しい時も落ち込んでる時も元気な時もポルカをずっと聴いてきました。いつか彼らのライブに行きたいです。

みなさんに聴いてほしいとかではないんですけど、紹介させていただきました。映画の主題歌だったり、CMだったり、番組のコーナー間の挿入曲だったりしているので聞き覚えのある曲はあるかもしれません。ちなみに僕のLINEのトプ画はそれです。


おわり


3.最近の出来事


前期落単数、暫定4、よろし。



4. ゆうとへの質問


ギャップな一面を教えてください


#64 東明建志

0 件のコメント:

コメントを投稿