2018年9月6日木曜日

「一部復帰したい理由」

1.去年の悔しさを晴らしたい

去年、36年ぶりの一部で春季を5位で折り返した。関東昇格も夢じゃないかもと思いながら中断期間を迎えた中での活動停止。悔しかった。活動再開のために、当時の四年生があらゆる手段を考えてくれて、私たち後輩も全面的に協力したつもりだし、OBや保護者の方々も全力を尽くしてくださった。活動停止直後の幹事会に参加させてもらったのだけれど、次の日も仕事があるにも関わらず、終電近くまで色々なアドバイスをくださったOBの方の熱気は今でも忘れられない。
それでも、リーグ戦を最後まで戦いきることはできなかった。活動再開に向けてこれだけ必死になる人がたくさんいて、必死になるだけの価値があるものなのに、なんでそれを理解してもらえないんだろう、と思った。
今年一部に戻ることは、去年の悔しさを晴らすために、活動停止期間中もずっと応援してくださった人たちに恩返しするために、絶対必要なこと。

2.「良い結果は良い関係性から生まれる」ことを証明したい

東大。
前にもブログで書いたことがあると思うけど、兄が東大のア式にいたこともあって、何となく強く意識してしまう相手。
私が一年生の時は、東大のア式はドライなチームだったらしい(兄の話を聞いて感じただけなので、違っていたらすみません)。それに対して、私が入部した一橋のア式は、学年関係なく仲が良くて、後輩から先輩にため口は日常茶飯事、オフの日は何かと理由をつけて遊びに行く。それだけじゃなくて、ミーティングなどで1年マネの私が話したことに対しても先輩がコメントしてくれたり、リーグ戦では全員で全力で戦って全力で喜んだり。立場関係なく部員同士がお互いを大切にしている部活で、私はそんな一橋のア式が一年生の時からとても好きだった。
でも結局その年に一部に昇格したのは一橋ではなく東大だった。どんなに自分のチームが好きで、どんなに頑張ってると思っていても、結果が出なければ、ただ自分たちだけが楽しくてやっている、自己完結のチームで終わってしまう。そんなことを思った。
だからこそ、「良い結果は良い関係性から生まれる」ということを理念に掲げて戦った二年生の年に昇格できた時は、本当に嬉しかった。綺麗事じゃないかって何度も思ったけど、昇格してやっと、その理念を信じて取り組んできたことは正しかったんだと実感することができた。

今年、一橋は勝てない試合が多くて苦しい状況にいる。そういう時は、サッカー面に目が行きがちで、円陣の話も今年はサッカーの話が多かったなあ、と思う。
けど、75人がア式で部活を続けているのは、この理念が好きだからっていう人も多いんじゃないかと思う。私がマネージャーだからそう思うのかもしれないけど、苦しい時を乗り越える支えになるものは、サッカーの技術だけじゃなくて、ア式が好きとかア式の人が好きとかいう気持ちであってほしい。そういう気持ちこそが、他の団体じゃなくア式でサッカーをやる・マネージャーをやる意味だと思うから。
そして、その気持ちは頑張る原動力にする価値があるものだということを、「一部復帰」という結果で証明したい。

3.一橋大学ア式蹴球部をもっと応援される団体にしたい

自分がサッカーをするわけではないので、東京都二部とそれ以上のリーグがどれくらいレベルが違うのかわからない。けど、きれいな芝のグラウンドもない、設備は古くて汚い、スポーツ推薦はない、専属のコーチもいない、そんな環境で日々練習している私たちが、一部やその上の関東で戦うのはすごく夢があることだと思う。もし私たちが一部、関東と上がっていけたら、それだけで応援してくれる人は絶対に増える。後輩たちには、もっとたくさんの人から応援される中でやってほしい。応援されるだけじゃなくて、応援に見合う魅力的な団体になれるように、今あるア式の良さに磨きをかけていってほしい。

4.昇格してみんなで喜びたい
2と繋がる部分ではありますが、結局はこれに尽きます。
予想以上につらいことが多かったア式での四年間、マネージャーを続けてこれたのは、引退した先輩方も含め「この人と一緒に頑張りたい」と思えるマネージャーやプレーヤーがいたからだ。
そんな人たちと一緒に喜ぶ瞬間は何物にも変えられないし、昇格する時は最高の気分だろうなって思う。あと一試合でも多く全員の喜ぶ顔が見たい。

思うことは色々あるけど、まだまだそれに伴う行動ができていないかもしれない。それに、他の大学も私たちと同じように強い気持ちで取り組んでいる。
今年のリーグ戦も残りあと少し。
やり残したことがないように、「あとは結果がついてくるだけ」って思えるように頑張ります。全部勝てば昇格できます。頑張りましょう。

最近の出来事
・もっと簡潔に書きたかったです。

・SR(=就浪)のライン退会しようとしたら、既に退会させられてました。

・しょうもない飯楽しかったです。普段風当たりが強くて悩んでる人は次回ぜひ参加してください。

MGR 平野優

0 件のコメント:

コメントを投稿