2017年2月20日月曜日

君の腕時計はデジタル仕様

1961年、ケネディ米大統領は上院議会で「今後10年以内に人間を月に着陸させる」との宣言をしました。

その直前にソ連が有人ロケットの打ち上げに成功したところでしたが、当時の米国はロケットを軌道に乗
せたことすらなかったとのことです。

普通に考えるとケネディ大統領の宣言は「馬鹿げている」と感じる人も多かったと思います。

しかし、「そもそもビジョンに根拠なんていらない」というケネディ大統領の演説に動かされた若者がNASAに入り、1969年アポロは月に到着しました。

ケネディの声に賛同した若者がNASAに入り、ケネディ亡き後ミッションを成功させる。つまり、アポロ計画は、優秀なリーダーの力だけではなく、個々の力が集まり、総和となって大きな力を発揮し成功させた、まさに「創発」の成果でした。


僕らのビジョンにも根拠なんていりません。

月に行けるかは僕ら次第です。

最近の出来事
何があろうと加賀を応援します。

小野間も応援します。


#21 松本絃輝

0 件のコメント:

コメントを投稿