2017年2月28日火曜日

自分像

前回のブログではチームのことを書いたので、今回は個人的なこと書きます。最後まで読んでください。

新チームが始動してから間もないが、それなりの手応えは感じつつある。去年と比べて格段に練習への取り組み方は変わったし、グラウンドは各々の意見が飛び交うような場になりつつある。自分のことで言えば、問題点を持ち出してそれを解決する作業なり機会がこれまでとは比べものにならないくらい増えた。もちろんまだまだ改善の余地は山ほどあるけれど、それらを1つ1つしらみつぶしにしていく実感こそが今の自分を自信づける1番の要因であると思う。特別なことはせず、自分の弱みに目を向ける。そしてそれを試行錯誤して解決する単純なプロセスこそが、うまくなる上で実は1番大事だったりする。

こんなこと書いてみたので今度は自分の弱みに目を向けてみる。今の自分に足りないものはなんだろう。それはまぎれもない「結果」だ。目に見える結果、チームに貢献できる1番の方法、試合を見ていない人にでも一発で評価してもらえる特効薬、具体的に言えばゴールとアシスト、これが今の自分に決定的に足りていないと痛感する。要するに選手としての「恐さ」があまりない。確かに来たボールをトラップしてさばくのは得意だけど、それを専売特許にサッカーを続けたところでどこまで上に行けるだろうか。最近そういうふうに思い始めてる。これは人によって考え方は様々だが、やっぱりサッカーの醍醐味はネットを揺らすことだし、それに直結するプレーに惹かれていくのだと思う。「高山がいるとボールが回る」じゃなくて「高山がいると勝てる」最近そんな自分像ができたので、少しでも近づけるようにまた明日から積み上げていきたいです。

最後になりましたが、開幕に向けて一足早く宣誓させてください。今シーズンはプレーでチームを引っ張ります。そして関東昇格します。

最近の出来事
みんなで恭平のおめでとうしよう


#32 高山修也

0 件のコメント:

コメントを投稿