2018年11月16日金曜日

「決意」

1 高山の質問への回答
2留への危機感、戸田先生のわかりやすい模範解答などが挙げられますが、1番は地頭です。



2 決意

キャプテンになって初めてのブログなのでキャプテンになった経緯、そして今後の決意について書こうと思います。

最初は全くそんな気はなかったし、どっちかというと同期がそんなに好きではなかったです。集合の時間が守れなかったり、荷物忘れたり、ボール集めたりもしないしユニットの仕事もまともにできない。なのに集まって騒いでうるさくてそんな姿を先輩に見られる度に「今年の1年はどうなってんだよ」と呆れて言われるのが本当に嫌でした。
1個上は2年生なのにピッチ内外で部活の中心にいるし、3年生はサッカーで圧倒的に上手くて、4年生は全員がキャプテンシーを持ってる。そんな中で自分たち1年生のカラーは何なのか?長所は何なのか?ましてや部活全体の足を引っ張っている学年なんじゃないのか?めちゃめちゃ悩んでいたのを思い出します。
そんな中、同期も最初は27人いたのがどんどん辞めていって18人まで減りました。9人が一人一人辞めていったから、その度に部活全体の雰囲気を悪くしてしまっていたと思います。
この現状をどうにかして変えたいと同じようなことを考えていそうな同期と長く話し込んだこともありました。
キャプテンを意識したのはこの時期だったと思います。まだチーム全体のことを考えるほどの余裕はなかったですが、まずは同期を自分が先頭に立って引っ張っていきたい、同期をピッチ内外でア式を引っ張れる学年にしたいという思いが日々強くなっていきました。
僕が特別何かをしたわけではないですが、今では一人一人がユニットの仕事でもサッカーでもチームを引っ張ってくれる大きな存在になってくれています。本当に同期がこのメンバーで良かったです。

でも後輩達はまだまだ成長できる余地があります。サッカーに関してはもちろん、ユニットの仕事も私生活も。
同期はもっと後輩を引っ張ってください。もう個人個人は立派に部を代表できると思います。だから今度は最上級生として後輩を巻き込んでいってあげてください。
そして後輩はもっともっと先輩をよく見てください。ちょもは仕事してる感出してくるけどOB資料は素晴らしいものを作ってたし、ドスはア式をより良くしようと一橋の体育会の長になって動いてるし、いつきはア式の代表として毎週毎週学連に出席してる上に自分の練習を休んで仕事をしてくれている時もあります。みんな各方面で大好きなア式のためにア式を代表して仕事をしています。みんなはア式の代表になれますか?今現在の成長スピードで1年後2年後にそれぞれのユニットで長になってる姿がイメージできますか?その時の自分は1個上2個上の先輩を超えられていますか?

色々偉そうなことを書きましたが、自分が1番足りてないかもしれません。今までのキャプテンを超えているかと聞かれたら絶対に超えてないし、どんな側面を取っても負けているかもしれません。でもこの四年間で一番のチームにする自信はあります。この四年間で一番密度の濃い練習をして、一番多くのグットゲームをして、最後には笑って一部昇格を迎えてるイメージはできてます。そのために自分自身キャプテンとしても1プレーヤーとしても飛躍の一年にしなくてはなりません。

だから上しか見ません。チームの足を引っ張る人を見ている余裕はありません。マイナスをゼロに戻す時間はありません。一年後に最高のチームで終わるためには、これから飛躍的に成長するためには、毎日を120%で過ごすしかありません。
高山と僕に頑張って付いてきてください。そして自分がチームを引っ張るくらいの気持ちをみんなが持ってください。そしたら間違いなく一番のチームになれます。

最高のシーズンにするために全力で走り抜けましょう。




3最近の出来事
とは言いつつもタバタ辛い。
Pokémon GO熱再燃してるのでメンバー募集中です。
彼女欲しい。



4 やまけんへの質問
「しるかふぇ」って音の響きが卑猥だと思うのですが、どうでしょうか?


#5 右田大河

0 件のコメント:

コメントを投稿