・思ったこと
「そんなに好きなサッカーの魅力って何ですか?」
ある企業の人事部の方に聞かれた質問だ。
この質問を受けてから、ふとした瞬間、毎日のように考えてしまっている。
サッカーの魅力、、、全世界何十億人という人が虜になっているサッカーの魅力ってなんだろう。
たくさん点が入るスポーツは見ていて面白いと思う。バスケの3ポイントとかよく考えたものだなと思う。
でもサッカーって0-0の試合もあるし、1点差ゲームなんかザラにある。
そんな点が入らないサッカーっておもしろくないのか?いやいや、サッカーが全スポーツで最もおもしろい。
サッカーの魅力って、やっぱり一点の重みなのかなと思う。
だからこそ、ゴール前では死ぬ気で体張ってディフェンスするし、顔面にシュートが飛んできても絶対に逃げない。コーナーキックでは体ごとゴールに押し込んででも点を取りたいと思う。
そしてあの点が入った時の盛り上がりと興奮は、みんな知っての通り。言葉に出来ないほど嬉しい。何度味わっても、もう一度味わいたい、そんな瞬間がサッカーにはある。
プレーする魅力は何だろう。。。
サッカーはミスのスポーツだと誰かから聞いた。
確かにサッカーは足でボールを扱い、刻一刻と状況が変化する中で、適切な判断をしていかなければいけない。大きなミスから小さなミスまで、1秒に一回ぐらいピッチ上のどっかで誰かがミスをしてるのではないだろうか。
しかし、試合の結果を左右するのも、そのミスである。
そのミスをカバーし合うこと、味方とボールを介して意思疎通をしてミスなしで得点を挙げた時、サッカーをプレーしなければ味わえない魅力は、ここにあると思う。
そしてア式でサッカーする魅力。。。
ア式では、全てのカテゴリー、全ての立場の人間が、チームの勝利を考え、願い、応援し、プレーする。そんな互いに信頼し合える仲間に、囲まれてプレーする。こんな幸せなことはない。
今までサッカーを通じて様々な経験をさせていただき、多くの大切なことを学ばせてもらった。
僕にとって最後のシーズン。
ア式では、これまで経験したこと以上の感動を味わい、サッカーの魅力に気付くだろう。
新入生のみんな、入学おめでとう。
サッカーを僕たちと一緒にやろう。
感動を一緒に味わおう。
入って後悔はさせません。
素晴らしい仲間と待っている。
・最近の出来事
もう入部してくれた新入生、よろしく。
去年、一昨年のような生意気な後輩が入ってくるのを少し楽しみにしてたり・・・
名古屋会出来るようになるといいな。
0 件のコメント:
コメントを投稿