2017年10月24日火曜日

「ア式に関わる人達に」

○今後ア式が一部、関東のチームになるために。後輩達へ

最後のブログで5つほどメッセージを伝えさせていただきます。

1.リーグ戦は難しい
 1年二部残留。2年二部残留。3年一部昇格。4年活動停止 二部降格
僕ら四年の代はア式でも特に濃い四年間を過ごしてきたと思います。一部昇格について忘れられることはないと思います、また今年については話題が暗くなりそうなのでここでは触れません。
  1年次には大学サッカーのレベルの高さを知りました。二部で降格争いをギリギリで戦い抜いたものの、最終節終了時点でも残留できるかは分からないような状況でした。2年次には(恐らく四年間で一番強度が高かったのではないかと思われる)キツい練習を乗り越えても果たせない一部昇格の壁の高さを知りました。
 僕らが前半の二年間で味わったリーグ戦の難しさは下級生が全く知らないものだと思います。経験しなければ分からないだろうとも思います。
他人事になっていたら申し訳ないが、来年二部で戦うことは想像するよりも大変なはず。
今までとは違った形で他大学からリスペクトを受けることもあると思う。もしかしたら一橋に合わせて相手が戦術を丸々変えてくることもあるかもしれない。ある意味、一部より甘い気持ちで臨んではいけないと思う。

だから今年以上に1日1日を大切にする意識を持って、選手として自分に向き合ってほしい。

2.どんな時も目の前の相手を上回ることを考えてほしい
 メッシとかが言っていたら格好がつく内容だなと思いつつ、恥ずかしながら書きます。
 これは僕個人がサッカー選手として大事にしている価値観ではありますが、対峙する相手に負けないこと。
 一試合一試合マッチアップする相手を上回る。負けたと思ったらその相手に勝つ努力をし成長する。これに尽きます。
 一対一で負けなかったら相手が関東だろうが戦えると信じています。ただそのレベルに行けるかどうかは、毎試合心の底から目の前の相手を上回ろうと考え、少しずつステップアップできるか次第だと思います。
「球際切り替え運動量」はチームとして大事にするべきものだけど、それ以前に目の前の相手を上回るという気持ちを忘れずに練習、試合に取り組んでほしい。
ただ、一部の二年生はそれが仲間に対して過度にならないように注意してください。

3.上級生を超える意識
 例を挙げると、今フィジカル班で一年生の体幹指導をしています。夏休みにはきちんとした指導をし、意識レベル含め基準を上げる予定だったのですが夏休みが本当の休みになってしまった為にそれが出来ませんでした。なので今の一年生は腹筋でヒイヒイ言ってる子が多い。
もし一年生がこのまま上級生になり後輩指導を始めたら、きちんとした引き継ぎが出来ずにア式の体幹レベルは今後下がると思います。
(ある程度は仕方ないことなので一年生諸君、悪しからず。)

分かりきったことですが、良いものを受け継ぎ、さらに良いものを引き継いでいかなければア式は強くならないです。
つまり下級生が上級生を超えられないのであれば、ア式は強くなりません。

フィジカルに限らず、サッカーの技術にせよ球際切り替え運動量にせよ、です。
下級生にはとにかく早く上級生を上回ろうと思って取り組んでほしい。

4.部活停止期間に向き合ってきたもの
 今年の夏は皆んな辛い思いをしたと思います。停止期間向き合ったもの、活動再開してから感じたこと、色々あると思います。
時々それを思い起こして欲しいです。
あの時反省したことを自分は今出来ているのか、組織としては出来ているのか、久しぶりに皆で集まってサッカーをしたら楽しかったな、とか何でも良いです。
振り返ってみると気づくこともあるかもしれないです。
ふわっとしすぎていてごめんなさい。

5.都トーナメントに向けて
 最後に
 正直言うとリーグ戦出場の可能性が無くなった瞬間には引退を考えました。都トーナメントに本気で臨むなんて馬鹿馬鹿しいと思っていました。でも約20年続けてきたサッカーを楽しむ気持ちと、今いる部員全員で感情を共有したいという思いから残ることを決めました。
 東京都トーナメントはリーグ戦とはまた異なる重みがある試合だと思います。自分自身は勿論、後輩達の中にももしかしたら四年の引退がかかってるとか思う奴もいるかもしれない。けど誰が出てもどんな結果になっても基本的には誰のことも呪いません。

その代わりに、最後まで「球際切り替え運動量」を「主導権を握る戦い」をそして「グッドゲーム」追求しよう。

○先輩方、OBの皆さん、応援してくださった方々
  言葉は尽きないですが、本当にありがとうございました。卒業後は同じように現役を支えたいと思います。

○四年生の皆
色々あったけどお疲れ様。
後輩から局部に例えられる奴が現れるとは思わなかったけど。
最後頑張ろう。
卒業旅行楽しもう。
ちゃんと卒業しよう。
ちゃんと就職しよう。
ちゃんと卒業しよう。

*最近の出来事*
灯籠に書いた願い事はどうやら叶いそう。
引退したら不健康にストイックになるのが楽しみ。
新人戦応援してるよ。
お馬さんに夢を託す。

#7 吉川健也

0 件のコメント:

コメントを投稿