2020年4月12日日曜日

「学年で見たア式の生活」

『学年で見たア式の生活』

こんにちは、一橋大学ア式蹴球部2年、
新歓ユニットの澁谷亮佑です。

コロナウイルスの感染拡大が続く厳しい状況ではありますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。安全に、そして健康に生活していることを願うばかりです。不要不急の外出は控えましょう。

さて、今回のブログでは、新2年に焦点を当て、サッカー外の面も含めて学年という視点からア式を見つめていきたいと思います。これを機に、新入生、ア式の新34年生、そしてア式に興味がある全ての人に新2年がどのような学年なのか知っていただけたら幸いです。

まず、2年は自分が小平寮(一橋大学国際学生宿舎)に住んでいることもあって、小平練のあとは何人かと部屋に集まり、休んだり、たわいもない話をしてることが多いです。たわいもない話というのは、サッカーの話だったり、このブログでは書くのが憚れるようなことだったり(笑)それに、履修期間になると、狭い空間に10人以上が集まって、どの授業が良いとかどの授業を取るとか、わちゃわちゃしながら話し合うこともあります。こういう時に大抵、飲みかけのペットボトルとかを置いて帰る人がいるので困ってます。誰か見当はついていますが、、

ア式の学年としてのイベントと言えば(これは他の学年もほぼ同様ですが)、夏オフと冬オフにマネ、スタッフも含めて学年旅行に行きます。昨年の夏は熱海に行き、海に入ったり、みんなで料理したり、トランプしたり、観光したりしました。冬オフでは秩父に行き、フォレストアドベンチャーや温泉、ご当地グルメを堪能しました。学年全員で遊べるという貴重な機会です。今年も楽しみですね〜
夏オフの学年旅行の幹事のみなさん、楽しいやつ頼みます。(笑)


プライベートでは、最初の時期とかは授業後によくカラオケやボーリングに行きました。年明けにはスキーに行ったり、そのあとはステーキ食べ放題バトルとかもしました。ステーキバトルにはなんとマネも参戦しました。もちろんハンデありで(笑)
コロナウイルスが収束したら、学年飯も開催されるみたいなので楽しみですね〜
個人的には、大学生活4年間をサッカーを中心として深く関わっていく仲間だと思うので、プレーヤー、スタッフ、マネージャーの垣根を超えて、仲を深めていくことが良いチーム作りにも繋がるのではないかなと思っています。


もちろん、遊びだけではなく全員がサッカーに対しても真剣に取り組んでいます。練習後に一緒に居残り練習をしたり、筋トレをしたり、走しりこみをしたり、戦術について深く話し合ったり、
互いに高め合える存在がここにはいます。


新入生のなかには、サッカーはやりたいけど部活かサークルで迷う、今までサッカーをやってきたけど大学スポーツにも興味がある、自分がプレーすることより戦術や練習を考えることが好き、サッカー部のマネージャーに興味がある等々、色々な種類の人たちがいると思います。でも、サッカーに興味があるならとりあえず、ア式の練習に参加してほしいと思います。もちろん、見学するだけでも良いし、どういう部活なのか話を聞きに来るだけでも良いと思います。また現在、Twitterを通じて履修相談も行っているので、まだ履修に困っている新入生がいたら、ぜひア式に連絡してみてください!部活動停止期間が続く厳しい状況ではありますが、活動が再開した暁には皆さんに会えることを楽しみにしています。



最近の出来事
・運動効率が良いということで、中学ぶりに縄跳びをはじめた
・夏の学年旅行の幹事が心配
・こだりょうジム化計画を推進中


#32澁谷亮佑

0 件のコメント:

コメントを投稿