2018年5月15日火曜日

「サッカー人生で最も印象的な試合」

1.質問への回答
髪を染めた感想はどうですか?
→自分としても違和感なくしっくりきているので気に入ってます。

2.「サッカー人生で最も印象的な試合」

これまで小中高とサッカーを続けてきました。僕の通っていた神奈川大学附属中学校のサッカー部は神奈川県の私立の中学校の中ではそれなりに強い方で、「私学リーグ」と呼ばれる私立の中学校だけが出場する大会では去年の中3は神奈川県で1位になったそうです。公立の中学校を含めると県大会にたまに出れるくらいです。ちなみに高校になると1回戦負けが当たり前のチームになります。常駐のコーチがおらず、顧問が練習に顔を出すのは連絡事項を伝える時だけ、という環境を考慮すれば中学はまあまあ頑張ってると思います。

そんな神奈川大学附属中学校サッカー部の中で僕の代は比較的強い代だと言われていましたが、大事なところで負け続けてきました。同じ相手に3回負けたり、練習試合では勝った相手に公式戦では完敗したりと大事な試合で勝った記憶がほとんどありません。それでも、中学最後の大会である首都圏の私学大会(私学リーグの首都圏版だと考えてください)では予選を1位で突破することができました。トーナメント1回戦の相手は桐光学園中。中2の2月の私学新人大会、中3の11月の私学リーグ決勝とそれまでに2回負けていた相手です。2度負けた雪辱を晴らすためにも、3代上の先輩たちのベスト4に並ぶためにも絶対に負けられない試合でした。試合は先制したものの、後半に追いつかれ1-1でPK戦に入りました。僕は6番手でしたが、メンタル弱いので僕まで回ってこないように心の中でずっと願ってました。その願いの甲斐もあってか、PK戦では僕が蹴ることなく5-3で勝つことができました。味方の5番手がPKを決めて勝った瞬間は今でも鮮明に覚えています。僕のサッカー人生で一番嬉しかった瞬間です。未だにあの試合を超える試合はありません。

ア式に入部してから1年が経ちました。中高よりもレベルが高くうまくいかないことも多いですが、その分自分の思い通りのプレーができた時の充実感は中高よりも大きいです。残り2年半。あの試合を超える試合を1試合でも多く経験したいです。その試合の試合終了のホイッスルをピッチ内で聞けるように頑張ります。

3.最近の出来事
・一人暮らし始めました。まだ洗濯機もベッドもWi-Fiもないので早く届いてほしいです。
・告知ムービーのネタ募集中です。自薦でも他薦でも大丈夫です。

4.#62への質問
髪型(特に前髪)へのこだわりを教えてください。

#61 達康大

0 件のコメント:

コメントを投稿