2018年5月10日木曜日

「あとがき」

1 #59の質問の答え
最近ハマっている曲教えてください
→パッと出てこなかったのでYouTube開いたら、おすすめの一番上にはmiwaの「サヨナラ feat. MC. waka」が出てきました。
MC. waka最高です。

2 「あとがき」

はじめまして、今年度の新歓PVを作成しました、大澤敦と申します。すでにご覧になった方は、一橋大学ア式蹴球部に興味をもっていただきありがとうございます。まだ見てないって方は「一橋ア式TV」のチャンネルに飛んでいただけると幸いです。ついでにチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeq5W0bkNOCSYvqG3gyK68w

はじめ製作にとりかかったときは、様々な映画やドキュメンタリーなどを参考にして、このシーンの切り替えかっこいいなとかこんな風に字幕入れると印象残せるなとか、いろいろと飾り付けをしようとしすぎていました。変にいろんな技術を知って積極的に使ってみたくなったり、単純に内容にそれほど自信がもてなかったりしていたんだと、今になっては思います。単に見る分にはそういった派手な動画の方がいいのかもしれませんが、ただ最重要な新歓という観点から見て、本当に伝えるべきことがぼやけるような感じがしました。

僕は特にア式以外の新歓に行かなかったので他団体についてよく分からないですし、自分が所属している団体には良くも悪くも偏った見方をしてしまうので、他団体と比べて相対的にどうこうっていうのは知りませんが、部員に動画用のインタビューを行って動画を徐々に形にしていくうちに、どうやらア式蹴球部は「学生主体であること」と「部員同士の信頼関係」という部分を絶対的に重要視していることがわかりました。

公式戦での部全体の一体感と勝利の感動、ピッチ内外での主体的な活動による人間的な成長、部で共に過ごす仲間との絆などなど、具体的なア式の魅力はたくさんあると思いますが、どれも大まかにはこれら二つの点から派生させて説明できるのではないでしょうか。ということで、本来の目的を考え直したとき、繰り返して何回も楽しめるような動画でなくても、ア式蹴球部の軸であるこれらの特徴をストレートにありのまま伝えることができれば新歓PVとしては正しいはずだと信じて、この方向性で最終的に製作を進めました。

公開した後になって、こここうすればよかったなとか後悔することもあって、もちろん完成度的に最大限のものを作れたとは思ってないですが、ア式蹴球部の新歓PVとしての役割は最低限果たせたかなと思っています。今年度の新入生の数がここ数年に比べて若干少ないかなということには多少責任を感じていなくもないですが、このへんは来年度の新歓に頑張ってもらおうと思います。

動画に出演いただいた皆さん、急なお願いにも関わらずご協力いただきありがとうございました。いきなりお題を振っても、みんな自分の考えをまとめて言葉にする能力が高くて尊敬しました。
動画の撮影や編集に協力いただいた皆さん、ありがとうございました。サッカーの動画を臨場感をもって撮影するのって結構難しいんですね。非常に助かりました。
あと締切日を緩めに設定してくれた新歓ユニットの皆さん、一番ありがとうございました。

一年生のみんなには、新歓PVが入部を決めたことにどれくらい影響を与えられたかはわかりませんが、何かしらのポジティブな効果が及んでいたらと思います。僕が入部してからまあまあな人数が辞めていったのを見ているので、今年は初期の人数があまり多くないこともあるし、みんなとはできるだけ長く一緒にサッカーがしたいです。ホントたまにでいいので、いつか入部当初の気持ちを懐かしむがてらに、新歓PVを見直したりしてくれると嬉しいです。

3 最近の出来事
マイプロテイン

4 質問
僕に向いてそうなバイトがあれば教えてください。

#60 大澤敦

0 件のコメント:

コメントを投稿