2018年7月18日水曜日

「最近」

1 #53中西の質問の回答
上手に笑える方法を教えてください
→そういうサプリを探してみたらどうですか?

2 「最近」

ここ最近、怪我人とかの関係でトップの試合に絡むことができている。
ただ、武蔵戦も成蹊戦も満足いく内容は残せていない。特に成蹊戦は結構メンブレした。またと無いチャンスが転がってきているが、そのチャンスを活かしきれていない。

カテゴリーが上がるほど色んなことの要求のレベルは高くなると思う。「当たり前」の水準は上がる。
今の自分はそのことを考えすぎてしまっているように思う。「これぐらいできなきゃ話にならないぞ」と自分で自分を追い詰めてしまっている。結果として最低限のレベルもできていないことがある。とても良くない。

ブログをきっかけに、長谷部誠選手の『心を整える』を少し読み返してみた。長谷部選手は「メンタルを強くする」と考えるのではなく、「調整する」と考えるらしい。試合中の長谷部選手を見ると、常にメンタルが調整されていて乱れていないように思える。

自分は技術がない、メンタルが乱れることが多いということはわかっている。
それを受け止めた上で、自分に何ができて、何ができないのか、何を伸ばしたいのか、何のレベルを上げなきゃいけないのか、をもう一度考える必要がある。練習・試合での成功体験を増やして自信をつける必要もある。そうすればメンタルが乱れることも少なくなるだろう。

自分にプレッシャーをかけるわけじゃないが、学年が上がるほどチャンスは少なくなるだろう。
一、二年の時はカテゴリーというものに対してそこまで躍起になってはこなかったが、あと三ヶ月で四年生が引退するという中で、このままリーグ戦に絡めずサッカー人生を終わらせてしまっていいのか、という気持ちが強くなっている。
この夏自分の中で何か手応えを掴めるように、絶対に成長するという強い気持ちでプレーする。

3 最近の出来事
・胃腸炎なのに15分でLINE反応来るドス
・体調不良でも日程調整ぐらい回答できるのに回答しないちょも
・アラブ人が審判する=「中東の笛」だと思っている修也
・FC温泉楽しみです

4 あおいちゃんへの質問
ブラジルが好きなのですか?オスカルが好きなのですか?

#55 斎藤五樹

0 件のコメント:

コメントを投稿