2017年12月7日木曜日

『振り返り、そして来季へ』


 前回のブログはリーグ戦の成蹊戦の前あたりであったと思う。正直こんなに間が開くなんて思ってなかったし、この時期に書く事になるとも思っていなかった、何を書けばいいのかよくわからないというのが正直な思いだ。(うまくまとまってませんが、ご了承ください)
 気付けば1シーズンの終わりが近づいてきており、3年生は来る最後のシーズンに向けてトレーニングやミーティングに励んでいる。紅白戦や練習中下級生と交わろうする姿勢、最高学年としての凄みが出始めてるように感じてる。
 そんな中新人戦を経て自分はどれだけ成長出来ているのだろうか、こんな事をふと考えてしまった。
試合中熱くなり、カッとなって怒ったのはまだまだ未熟な証だし、自分がうまくいってない何より証でもあり、今思い出せば、情けないと思う。
 今年でれたからといって、来年出れる保証はどこにもないし、そんな事は誰もが分かっている事だと思う。
 事実トーナメント期間、毎週火曜日真っ先に紅白戦スタートから消えたのは自分だった。こいつはピッチに立たせなければと思われればどこであろうと使おうと思うし、何よりまだまだ絶対的な存在ではないという事、もっと上手くならなきゃって思っています。

 (ある漫画の中のセリフの受け売りですが)「後悔の残らない試合など知らない。それでも後悔のないをして欲しいと思うし、力を尽くすしかない。」(話し手は指導者なので目線が多少違います。)
どんなに頑張っても後悔の残らない試合は自分自身1試合もないと思う。
むしろ後悔の方が大きいと思う。ここ最近の公式戦、ピッチに立てた自分にはその意識が大きい。決定機ロス、90分間走り抜けない事、上げていけばきりがないように思います。
 毎試合毎試合その悔しさをバネにトレーニングに、そしてまた試合に挑むしかなくそれから逃げてちゃいけないと思います。どれだけ力を尽くしたところで、それが本当に自分の限界だったのかといえば、それは単なる妥協の範疇だったのかもしれないし、どこまでやればっていうのも人それぞれに設定できる物だと思います。
元より大学生になってまで、サッカーを続けてるのですから、この当たり前のようなことはわかりきった事ではあると思います。

 夏休み期間中、自分よりも何倍も上手い人とサッカーをしてきました。鬼やる確率は1/2で、球際強く行き過ぎると怒られ、ミスをすれば「おーい」みたいな顔を普通にされる環境、他人からすればやりにくいし、楽しくない環境かもしれなかったです、、、笑
自分自身練習の日になる胃が痛くなるなどストレスもありましたが、それ以上に半端ない上手さの人たちの凄さを吸収出来る濃い期間だったように思います。
 自分の理想は、今でも11人抜きですが、現実をみればそれが不可能なのはわかっています。パスサッカーは良さがいきない、練習でのグリットパスは自分のところでのミスに怯え、アンツーは勘弁してよ、今だって時には思ってます。(要は苦手なだけです)
 しかし、そこでの練習はほとんど、自分の苦手分野なものでした。基礎に忠実で、出来て当たり前の空間でした。
 最後には怪我をして今でも元の状態にまで戻ってはいませんが、今までよりも基本に忠実となり、自分的には下手なりに止める蹴るがましになってる気がします。もっともっと高い質を追求できると思ってますが。
ドリブルのためのパス、ドリブルのためのトラップという認識は変える気はないですが、自分の中で幅が広がるのは気持ちいいです。
そんなわけで、夏最高の環境でサッカーさせてもらえたと思ってます。

 もう一度1部で戦うためには一年で昇格を果たさないといけない、死に物狂いで勝ちに行きたいです。
 去年の入結で、宣言した目標、これは2部で自分がやり残した事だと思ってます。
 チームとして、個人としてより強くなりたいなと最近強く思います。

最後に同期へ

 周りから「同期に厳しい」って言われる事が多いので、恐らく同期には厳しいのだと思う。新人戦期うざったく思った人には申し訳ないと思うが、この期間を通して、改めて強く思ったことがあります、それは最高学年になった時に、スタメンを同期のみで埋めることです。ピッチに多く同期が立てる方が嬉しいし、この同期で試合に勝ちたいと改めて思いました。新人戦に出た人はより前へ、新人戦に出れなかった人は悔しさをバネにもっともっと強くなりましょう。練習前ボールがなくなりすぎるのは嫌ですが、早くきてボールを触ろうとする同期が少ないのもなんとなく寂しいです。
高山や右田が、チームを引っ張ってくれ、高めようとしてくれる。それに応え、この2人を支えられるように頑張ります。

2終わりに

 本当に書く事が見当たらず、いつも通りに感じている事を書きました。
右田が俺に無理難題を押し付け始めました(全力で後ろまでバックして、そのままダッシュで前線まで行けを繰り返せとの事です)。
高校以外の同窓会に呼ばれていません、期末テスト頑張ります。

# 47城所和希

0 件のコメント:

コメントを投稿