2017年12月20日水曜日

執着

「リーダーシップとはルーズボールに飛び込むこと。それがチームメートから尊敬される唯一の方法」

これはプロバスケットボールリーグNBAで活躍したラリー・バードという、レジェンドと呼ばれる選手が言っていた言葉です。ラリーバードはシュートやパスがとても上手く、また賢いプレーヤーだったのですが、特に凄かったのがボールに対しての執着です。もしラリーバードにボールに対しての執着がなかったら、レジェンドと呼ばれているかどうかはわからない程です。ルーズボールには真っ先に飛び込み、ラインを出てるかどうかわからないボールに対して怪我を恐れず身を投げ出して取りに行くような選手でした。

これはバスケの選手が言っていた言葉ですが、サッカーにも当てはまると思います。どれだけボールに執着できるか。サッカーはもちろん技術も大事ですが、そういう細部へのこだわりが大きな意味を持つと思います。自分自身振り返ってみて、そこに全くこだわれていないなと思います。今球際に関する練習が多くて、正直しんどいですが、あと一歩前に足を運べるようにこだわっていきたいです。

最近の出来事

白髪を染めるかどうか真剣に悩んでます。

引っ越したいです。

#59 杉山恭平

0 件のコメント:

コメントを投稿