2017年12月15日金曜日

継続すること


1、

いつもブログではサッカーのみに焦点をあて、その時の思っていることを書いてきましたが、今回は少し自分のことについて書きます。

自分の性格の1つに熱しやすく冷めやすい、つまり飽きっぽいというのがあります。割と色んなことに興味を持って、手を出しますが、けっこう手つかずで途中でやめてしまいます。例えば、人類の起源について気になって、「サピエンス全史」という本を買って途中までは面白く読んでいたのに、途中で、「過去のこととかそんな興味ないな」と感じて売ってしまったり、英語を勉強しようと思って、洋書を何冊か買ったのですが、「電車で最初の方を読んでるの恥ずかしくね」と思い読むのやめてしまったりということがあります。先を考えたときに、想像できることには興味を失ってしまうので、熱中できるゲームなどもあまりないです。

ここまで書いたところで、じゃあ何かずっと継続していることがあるのかと聞かれたら、僕にはサッカーしかないです。では、サッカーが部活の皆ほど客観的に見て好きと言えるのかと問われれば、そうでもないです。サッカーの試合だって、1試合通して見るのは今でもキツイし、代表戦も眠くなることが多いので後半のいいとこぐらいしか見ません。Jリーグの選手も10人も分からないです。じゃあ何故、サッカーをしてるのか。サッカーに熱中しているのか。と問われれば、自分1人では想像のできなかったプレーをチームのメンバーとの関わり合いの中で体現できたり、格上の相手に勝って、想像できない結果をもたらしたりできることに強烈な興味があるからだと思います。

まとまりのない文章ですが、皆もそれぞれ自分がサッカーの何に惹かれて、続けてきたのか考えてみてくれたら良いと思います。また、新人戦期以降、サッカーを始めて以来左サイドでプレーしていましたが、初めて、本格的に右サイドでプレーすることになって、残り1年で自分がどれだけ成長していけるのか、挑戦する気持ちで、頑張っていきます。

2、

公開日にスターウォーズ見に行きたかった

スマホアプリの動物タワーバトルはおすすめ

#55 中村祐樹

0 件のコメント:

コメントを投稿